メッセージ

2017年03月12日の記事

2017/03/12(日)2017-03-12

おめざめ

1000

Docker for Windows

手軽に使えるbash環境と言うことで入れている。Bash on Ubuntu on Windowsも入っているけれど使いたいコマンドが全て使える漢字でもないので。

もやっと

開発に使うには素晴らしいのかも知れないのだけれど、結局MobyLinuxを常時動かしていてその上でユーザランドを都度必要なものを動かす、って感じなので常に裏でVMを飼っているのに変わりはなく、そう考えるとノートPCやタブレットPCだとバッテリーの消費も増えてしまうしデメリットの方が多くなるかなあ・・・と常にモヤモヤしている

micro instance

GMOクラウドあたりに月500円のちんまいVM作るのがいいかなぁと思ったけれど、RaspberryPiを自宅に置いてDDNSしておけば十分かな。自宅サーバとして使っているRPiに乗っけてもいいのだけれど、色々ツール入れたり消したりして不安定になっても困るからそれこそDockerをそこで動かすか(動くのか?)、まぁ高いものでもないのでもう一台手軽に使えるBash環境として動かしてもいいな。
動くらしい
どうやら動くらしい。ちょっと気になる。やってみたい。

自宅サーバのバックアップ

一時期クラウド環境にバックアップとかしてましたが、結構制約が多くなってきたので、最近出番のなかったHP microserverにFreeNASを入れてバックアップサーバとして。

予定

とりあえずOSを入れて領域を作るところまで。今後の予定としてはCronでRaspberryPiからWoLで起動してバックアップを実施、パックアップ後Shutdownする所までを、まぁWeeklyスケジュールで組み込んでおきたい。