メッセージ

2020年04月10日の記事

2020/04/10(金)2020-04-10

おめざめ

0700ご飯食べてシャワってお仕事開始

おしごと

今日はちょっと早めに8時からお仕事。主催会議も多くてリモート環境につながらないだと困っちゃうからね。資料修正もしたかったし。

会議三昧

昨日ほどではないにしても結構な会議の数。それまで適当に会議資料用意して展開するだけの会議もあったのだけれど、少しでも伝わりやすいようにと少し工夫する。資料と資料の関連性を記入するとかその程度の事だけれども、それだけでも少しは説明した際の理解度は上がってくれるので遠隔会議では大事。

まだそれでも深堀出来てない所があったけれども、概ね成功したんじゃないかな。

作業調整

なんとか今日中に!とかこの日にピンポイントで!みたいな調整事が多い。必要性や重要性をしっかり切り分けて切に必要な所はちゃんと説明したうえでお願いする。お願いする側がちゃんと理解してないとお願いされた側は困ってしまうのだ。

Bluetoothヘッドセット導入

それまでもBluetoothのフルワイヤレスなノイキャンヘッドフォンのヘッドセット機能を使って会議とかしてて快適だったのだけれど、2時間くらいで電池が切れてしまうのが難点だった。奥様が在宅勤務に際して買ってきたヘッドセットが連続通話23時間と言うバケモノ級だったので同じのを買った。

奥様は黒いの買ってたので私は白いのにした。早速使ってみたけれどノイキャンヘッドフォンと違ってカナル式と言うよりは引っかけの解放式なので色々外部音が混ざってくる。ちょっと駅のホームとかだとしんどいかなーって感じだった。まぁ家や会社で使う分には問題なさそう。

おかいもの

近所のホームセンターでSHOTNOTEをお買い上げ。セールをしていて1冊あたり100円ちょっとお安かったので5冊位大人買い。