2020/08/02(日)2020-08-02

おめざめ

0800 まったり。

在宅用PC検討

Lenovo Ideacentre720

  • AMD Ryzen7 2700
  • 16GBmemory
  • 256GB-SSD(PCIe)
  • 2TB-HDD
  • GeForceGTX1050Ti 4GB GDDR5
  • BT4.2+WiFi(AC)

およそ12万円

DELL XPS GTX1650搭載モデル

  • Core i7-10700
  • 16GBmemory
  • 512MB-SSD(PCIe)
  • 1TB-HDD
  • GeForceGTX1650SUPER4 GDDR6
  • WiFi6

およそ13万円

ドスパラで自作

  • Ryzen 9 3900X
  • 64GBmemory
  • ASRock B550 Steel Legend
  • 512GB-SSD(PCIe)
  • Radeon RX 5600XT D3 6G

およそ18万円

ドスパラで自作(今回のAPUで)

  • Ryzen 7 PRO 4750G
  • 64GBmemory
  • ASRock B550 Steel Legend
  • 512GB-SSD(PCIe)
  • (ケースや電源は適当に)

およそ13万円

・・・うーん、Radeonがっつり積んで8コアのRyzen7から12コアのRyzen9にしてもその差5万なのか。(危険志向)

なかなか悩ましい。

ConoHaVPS割引きっぷ

ConoHaでVPS割引きっぷなる契約形態が出来たようだ。いわゆる長期契約なんだけれど、世の中こういう長期契約を用意しだした会社は危ない、なんて迷信もあるけれどまぁGMOだし大丈夫なのかなぁ。

取り急ぎshell環境として活用している512MBプランを長期契約にしておこうかしら。

楽天モバイル(MNO)

自宅にブロードバンドはあるけれど、試しに楽天モバイル(MNO)のテザリングで生きてみた。

意外に困らないな。結構必要帯域ってのはもはやモバイルで十分な時代なのかもしれない。もっともFPSやったりiso落としたりしてるわけではないので、一般的な生活において、だが。

実家のブロードバンドはWiMAXにしているけれど、楽天モバイルにMNOして・・・とは思うが、流石にそれは不安だ。