メッセージ

2016年06月13日の記事

2016/06/13(月)2016-06-13

おめざめ

0830今日は代休なのでまったりのんびり。

車検

バイクの車検切れが近かったので車検の予約を午後に入れていた。午後には雨も止むと言うけれど車検場に行くまでは雨だなぁ。

税金納入

すっかり固定資産税と同じで6月末が期限かと思っていた自動車税、5月末期限だったので少し滞納。まずは郵便局で支払ってしまいます。

検査場到着

足立区の検査場はとてもこみあっていて予約が取れなかったので習志野の検査場を予約。プチツーリング気分。

自賠責

行く途中にバイク屋さんに立ち寄って継続するかと思ったけれど開いてなかったので検査場近くの代書屋さんでお支払い。

書類作成

継続検査の書類を買って記入して、印紙を買って貼ってもらったら、いよいよ継続検査の受付窓口へ。

最初良く知らずに突撃してしまって、事務手続きの順番を教わりました。土砂降りで暇そうだったのでここまでの対応をしていただけたのかも。ある意味雨で良かったかも。

いざ検査

二輪レーンに一台もバイクが居ません。そりゃそうだよねぇ。後で洗車するとは言えお客さんから預かってるバイクを車検場で雨ざらしにしたくない。まして新車で新規登録なら尚更。そんな訳でここでもマンツーマンで対応。本来レーンは流れ作業で検査記録用紙は各自で持って検査機械を移動していくのだけれど、検査員さんが持っててくれました。
打診検査
ボルトを検査棒で叩いてその音でゆるみなどを確認する検査。
排気ガス検査
検査プローブと呼ばれる棒をマフラーにつっこんで待つだけ。
前輪ブレーキ検査
前輪を検査台のローラーに乗せて検査台のフットスイッチを踏むとしばらくして回転が始まり、前方のモニターにブレーキをかける、と表示されたら前後同時にブレーキをかけます。
スピード検査
僕のバイクはスピードセンサーが後輪なのでここで後輪に載せ替えて、フットスイッチを踏むと同じく回転が始まり、メーター読みで40km/hを超えたらフットスイッチを離します。
後輪ブレーキ検査
前輪と同じです。
光軸検査
一番どきどきする検査です。こちらもハイビームにして待つだけ。最近光量に不安があるのでほんの少しだけ吹かしておきました。

一発合格

光軸ずれてたらどこか予備検査のお店で調整して貰わなきゃなぁ、とか考えてましたがそれもなく完璧です。

審査印

最後に検査レーンの終点にある事務所に書類持って行って合格印を頂いたら完了。

車検証発行

最後に検査受付してくれた窓口に書類を持って行ったら車検証と新しいシールをくれて完了です。

感想

はじめてで書類作成に手間取りましたが、それ以外はすんなりで結構簡単でした。書類も代書屋さんに頼んでも1000円程度ですが、そもそもその程度なのでちゃんと読んで、書類を書く台にあるサンプルを確認しながら書けばそんなに難しくありません。

とはいえもう10年乗ったバイク、そろそろ新しいバイクも検討しなくてはなりませんね。

バイク屋さんで雑談

もう10年と言うこともあり次のバイクの相談など。とりあえずセローかねぇ。とか。

雨やまない

午後には曇りって聞いてたのにがっつり降ってる。しかたないのでまた濡れながら帰る。