2020/04/23(木)2020-04-23

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事。

おしごと

相変わらず会議多め。

VDI

メインのノートパソコンを研究・学習用に戻す営みを行ったのでおしごとに使うPCはそこそこ使えるSurface Pro4に。実際VDI接続するのでそこそこの処理があればこなせる。SPEC的には十分、、、のハズなんだけれど

画面のチラつき

外付けモニタとして4Kモニタをぶら下げるとビデオメモリを持っていかれるのかSurface側のモニタ描画にチラつきが。4Kモニタを外すと症状が改善するので、外付けに4Kぶら下げる事を想定されてなかったのかな。(そんな事ないな、調べたら4K以上の解像度もサポートしているし...)

コーヒー

1杯分ずつドリップする格安コーヒーを買ってきて飲んでいる。1杯20円程度のもので満足しているのだけれど、家に居ると1日2杯位飲んじゃうのでせっかくなら豆から淹れようと豆を買ってくる。コーヒーメーカーもあるし、さてさて、と思ったらミルが無い。あれー引っ越しの時に捨ててしまったかなぁ。。。