2021/12/25(土)2021-12-25

おめざめ

0930 まったりおめざめ。御飯食べる前にシャワー。

lima+docker

M1 MacBook Airはプライベートで利用しておりDockerもDocker Desktopを普通に使えるので困ってないのだけれど、limaにしたらパフォーマンス上がると聞いたりしたので試しに入れてみることに。昨日はaarch64になってしまったがちゃんとx86_64環境を構築。

DOCKER_HOSTをsshにすると重たいけれどちゃんとsocketにしたら充分なパフォーマンス。と言うかですね、Docker Desktopもlimaと同じでqemuでバックエンド動かしていてsocket通信しているわけですよ。limaにしたらパフォーマンス上がる、と言うのは割当CPUとかメモリとかのデフォルトが違うからなんじゃないか?って気がした。docker desktopでも設定画面でこの辺りは設定出来るわけで、limaにしたら早くなったって言う根拠がイマイチ理解できなかった。

どちらかと言うとlimaにx86_64環境作るとqemuがaarch64とx86_64で動いてメモリをモリモリ使う感じ。lima+docker環境をx86_64が動作するように構築するとメモリがおよそ6GB消費、Docker Desktop環境では4GB未満、パフォーマンスもそんなに変わらないので個人的にはdocker desktopを使っていこうと思う。と言う事で環境をもとに戻した。

Perfume Live

夏のPerfumeライブがamazon prime videoで見られるとか。TVで視聴。相変わらず映像技術は凄いなぁと感心する。