2022/01/25(火)2022-01-25

おめざめ

0710 まったりおめざめ。比較的よく眠れた気がする。

謎の夢

なにやら国内僻地に旅する夢を見た。鉄道は当然交通系ICカードが使えないのだが、乗り継ぎのバスは 俺たちICカード使えるぜ!! って軽くドヤ顔で乗降する地元のお年寄りがみんなICカードで乗り降りしていた。

ICエリア考察

確かに鉄道駅で中途半端に栄えている所だったり、比較的乗降車の多い田舎の観光地駅とかだと無人駅でもセルフのIC精算機みたいなの固定設置されてるけれど、さらに田舎に行くとただ単に使えません!ってなってたりするよね。

でもがっつり田舎に行くとワンマン運転で乗降時に精算する感じになっていて現金のみって所多いけれど逆に電子化しやすいよね。車掌さんの端末だってIC精算の時代だし。

とはいえ第3セクターとかだとそこにすらお金がかけられないって感じなんだろうなぁ。

おしごと

今日までで結構仕事が一段落する感じ。まだまだ課題なども解決していない所もあるけれど。

会議三昧

今日は比較的会議三昧。しかも部長説明資料が直前まで完成しておらずお昼ごはんの時間を削ってなんとかでっち上げ。まぁ説明内容が事前共有してある案件とかだったりしたので、行間をそこそこ読んでくれて事なきを得る。

まったり

会議が長引いて少しサービス残業になってしまったものの、その後は電話もなくまったりした夜を過ごす。そういえば日記全然かけてないなぁ。って思ったのでとりあえずNotionに下書きを書いておくことにした。

NotionはMarkdownで記述するのでコピペするとちゃんとこの日記の書式になってくれるのだ。ちょっと便利。折角なのでフォーミュラを用いてテンプレを作成。編集を少しでも楽にしよう。