メッセージ

2016年03月12日の記事

2016/03/12(土)2016-03-12

おめざめ

1130頃かしら。ちょっと二日酔い。でもまぁがっつり寝れたのでよし。

来訪者確認カメラ

来訪があった際にインターフォン内蔵のカメラが出ずとも訪問者を映像で伝えてくれる便利な機能があります。とても便利で明らかにセールスっぽい人が来たときは平然と居留守を使うわけですが、このカメラが1階にしか設置されていません。2階でもインターフォンに出る事が出来る端末はあるのですが、けち臭く音声のみになります。そのため2階にいるとこの恩恵を受けられないのでした。

カーポート監視カメラ

ここ1年くらい決まったカーポートの同じ場所に糞がある事がありました。しかもこれがインターフォンのすぐそばでとても気になっていました。野良猫のものなのかしつけがないっていない飼い猫のものなのか・・・と言うことで監視すべくカメラを設置しています。このカメラ来訪者も捕らえられる位置にあるため、動体検知を用いて撮影しています。

ストレージから最新ファイルを抜く

撮影データは自宅サーバに保存してあり、これの最新データをスマホなどでいつでも見られるようにしておけば代替になるんじゃないかしら?と思ったので久しぶりにちょっとしたコードを書きます。
最新3枚に変更
コードを書いて半日試験運用をしてみて、最新ファイルだとちょっと心許ない事が判明したので最新3枚を簡単に見られるようにコードを書き換えました。これで少しは便利になるかなぁ。

Samba

そういえば自宅でどうしても今回のような用途となるファイルはSambaを用いていますが、写真や音楽データなどについてはバックアップなどもしやすい様にとファイルの管理はオブジェクトストレージにつっこんでWebDAVからアクセスする様に変更しています。これがまだなかなか慣れないみたいでユーザー(奥様)が困惑しているみたい。何か対策を考えなければならない。