メッセージ

2016年03月21日の記事

2016/03/21(月)2016-03-21

おめざめ

1300あちゃー

まったり

まぁもともと今日はまったり過ごす予定でしたのでまぁ良し。

USB3.0ケーブル

結構太いんですね。今までのケーブルより頑丈そうでそれはそれで好みですが。なるほど、この位の太さが無いと3Aは通らないよね。

バッテリー

普段使いの
CP-F10LA
でちゃんと使えるか確認。このモバイルバッテリーには接続したUSB機器に給電しつつ自分も充電する機能が備わっている。これがちゃんと使えるか確認したかったのだ。

USBチェッカー

チェッカーで電圧調べないとやっぱちゃんとした事はわからないけれど、ギリギリ給電しつつ充電しているっぽい。だが時折充電ランプが瞬断するのでおそらく本当にギリギリの電圧なのか、接続したUSB機器側の要求電圧が時折変化してそうなるのかわからないがちょっと安定しているようには見えない。

経験上危険な動作

こういった動作は経験上一番スイッチ類を痛めてしまうので、想定していた使い方はあまり良く無さそうだ。だいぶ長いこと使っているモバイルバッテリーなのでバッテリーが弱っているてのもあるかもしれないけれど。まぁ買い換えの際の参考にはなったかも。