メッセージ

2018年12月15日の記事

2018/12/15(土)2018-12-15

おめざめ

0630 今日はドライブに出かけるのだ。

南房総ドライブ

【今日のアクティビティ】

  • 濃溝の滝
  • 道の駅保田小学校
  • 海辺の湯
  • SONGBIRD BREWERY

海ほたるSAへ

集合は君津PAと言うことで途中でご飯を食べて行こうと。さて、ご飯を食べるとして海ほたるルートだったら海ほたるSAしか食べるところが無い。外環・湾岸or京葉ルートなら幕張SAとか色々あるなぁとか思いつつ、外環使ったルートだと20km余計に走ることになるので海ほたるルートで。

朝ごはん

まだあまりお店がやっておらず、蕎麦屋さんのみ。失敗したかなぁ。幕張SAの方が良かったかも知れない。でもまぁまずまず美味しいお蕎麦で満足。あさりとか素材がいいんだろうな。

集合

君津PAへ。適当に止めたら仲間が乗る車の隣だった。中をのぞいてみると寝ている。お疲れ様だ。集合時間まで少しあるのでのんびりする。

位置情報共有

幹事さんがFacebookMessangerのグループに目的地の位置情報を投稿、とくに隊列を作るではなく各々のペースで移動。

集合してくる様子が可視化されるのはなかなか楽しかった。おススメ。

集合してアクティビティを楽しんだら次の目的地が投稿される。途中位置情報の共有などを行ったりとIT駆使してる感じ、なかなか楽しかった。

濃溝の滝

個人的にはちょっとガッカリした感じだったが時期的にもう水量が少ない時期だったのであろう。夏とかだったらちょっとした避暑地に良いのかも知れない。

道の駅 保田小学校

小学校の跡地を道の駅にした所。お目当ての鯨カツバーガーでお昼ご飯にしつつ、併設のマーケットで新鮮な野菜をみて回る。まぁ買わなかったけれど。

海辺の湯

次は温泉。途中道を間違えてかなり遠回りしてしまう。それでもまぁ合流するでしょ、って適当に各自判断してみんな温泉に浸かって待っていてくれた。面白い仲間たちだ。

まったりと温泉につかりすっかりあったまった。温泉も久しぶりだったな。

SONGBIRD BREWERY

地ビールを作って販売しているブルワリー。グルメな仲間がすっかりハマっているお店と言うことでみんな興味津々。とりあえず飲んでみないとわからない!と全種類買って帰るツワモノも居たが、定番ビールと期間限定ビールを買って離脱。ここで解散した。

上か下か

どっちにしろ渋滞にはハマるだろうと思っていたし、そんなに時間が変わらなかったので下道で移動。途中も仲間と位置情報交換とかしながら様子を見ていたが、渋滞がはじまる直前の辺りまでばびゅんと高速で行ってしまって、渋滞する辺りから下道でまったりいく、と言うのが一番かしこそう。

まぁ急ぐ旅では無いのでいいのだ。

船橋ディナー

かつて住んでいた時に大好きだったお店でディナーを食べようと船橋へ。お店に着いてみると貸切営業!残念。やっぱ電話するべきだった。

次によく行っていたこちらも美味しいお店へピットイン。相変わらず美味しいインドカレー。今住んでいる近所や乗換駅にもあるけれども、こんなに美味しく無いなぁ。

ふとどのくらい営業しているのか?と思ってみたがそもそも私が通っただけでも20年近くになる。ってことは最低20年営業しているもはや老舗じゃないか。そりゃ美味しいよね。

外環ルート

帰りはさくっと外環ルート。めちゃ空いてる。はやい。ちょー早い。これは快適だなあ。

ぐったり

温泉入ってくつろいだけれども、結局運転しているのでぐったりしちゃうよね。家に帰ってBTNQだった。