メッセージ

2018年12月30日の記事

2018/12/30(日)2018-12-30

おめざめ

0830 シャワってまったり。

大掃除

大掃除というよりおっきい掃除だ。大掃除と名付ける程がっつりは掃除しない。掃除しない部屋とかあるし...

掃除機

ひと部屋掃除機をかけるとそれだけで掃除機がいっぱいいっぱい。

ローラー

押し引きが地味に重いなぁと思ったらローラーに絡みついた髪の毛が動きを邪魔しているようだった。プラスチック組み入れ部品も多くてあまり付け外ししていると広がってハマらなくなっちゃうのであまり分解清掃はしないほうがいいのだけれど、あまりにって感じだったので分解清掃。はーすっきり。心なしか軽くなった気がする。

ひとまず

まぁひとまず完了かな、と振り返ってみたら6時間掃除していた。ひー

イミテーションゲーム

エニグマを解読するためにチューリングマシンを作ったお話し。コンピュータの基礎とも言えるロジックがここで生まれたわけですが、なかなか悲しい物語でした。

関連してエニグマ解読の歴史を調べてみるとチューリングマシンが最初ではなくて、解読され対策して高度化してって言うのを繰り返してきたのね。むしろそっちの方が勉強になった。