メッセージ

2024年05月12日の記事

2024/05/12(日)2024-05-12

おめざめ

0800 まったりおめざめ。シャワってご飯食べて情報収集。

スマホ探しツアー

奥様がスマホを落としてしまい画面にヒビが入ったとのことで買い替えを検討しているらしい。キャリアモデルは使わず補償も効かない、そして使っているスマホもZenfoneとSIMフリーモデルなので、まぁ探せばリペア屋さんもあるとは思うのだけれど買い替えるか、って言うモチベにしたいみたい。

検討しているスマホについてWebで調べたりYoutubeでレビューを観たりして端末を絞っていく。今のところ4機種位に絞れたみたい。

  • OPPO Reno10 Pro
  • Motorola Edge40
  • SONY XPERIA5 IV
  • ASUS Zenfone10

    どれも気に入ったみたいなのであとは触ってみて、という事でアキバへgo 今回も特に保険にはいるつもりは無いみたいなので、OPPOやMotorolaであればヨドバシで、ちょっと高価格帯のZenfoneやXPERIAであれば未使用品などをじゃんぱらでの購入を検討中。

アキバ散策

いざ使ってみるとどれもとても使い勝手良さそうだけれど、マルチタスクや画面分割の使い勝手がOSのカスタマイズ度合いによって結構違いそう。SONYやOPPOなどはPureAndroidではなくメーカーカスタマイズ色が強い感じ?

SIMフリーコーナーを散策している分にはそんなにグイグイ来る店員さんも居なくてとても平和なのだけれど、一歩キャリアの販売コーナーを通っただけでグイグイ来る店員さんに絡まれまくります。一応最新のフラッグシップモデルであるGALAXY Z Fold5をチラつかせながら歩いても関係なく迫ってくる。マジでうざい。

ペンディング

触ってみて奥様の希望するマルチタスクの機能などの機能確認やサイズ確認なども終え、ひとまず再検討の時間を作るようだ。

モニタ動作確認

私は私でちょっと気になっていたことの確認をPC周辺機器コーナーで。GALAXYのハイエンドシリーズではSAMSUNG DeXという機能があり、スマホにモニタを繋げるとあたかもPCのように使える機能があります。この際に USB typeC接続のタッチ対応モニタ を繋いだらタッチで操作できるのか、少し気になっていました。まぁ使えそうだけれど。

展示されているモバイルモニタでタッチパネルのものにUSB接続してみたところ、しっかりタッチ操作ができました。おおおおおお。これはちょっといいなぁ。DeX使う時はマウスがないと操作しづらいかなぁ、って思っていたけれどタッチ操作は快適なのでスマホ+タッチパネルのモバイルモニタ+Bluetoothキーボードと言うのも結構有りかも知れない。(ノートPC持ち歩けよって感じになりますが)

購入検討

タッチパネル対応のモニタを会社においておいて会社についたらスマホを繋いでタブレットのように情報収集端末として活用出来て、、、とちょこっと便利そうかなぁと思ったけれど3万程の投資を回収できるほどのQoL向上につながるかは謎だったのでこちらも保留。