メッセージ

2024年07月27日の記事

2024/07/27(土)2024-07-27

おめざめ

0800 まったりおめざめ。

夏休み計画

夏休みの計画を形にしていく。かつてはEvernoteに旅の準備状況をまとめていったりしていたが近年はその他のシステムを活用している。今年はoffice365を契約しているのでEXCEL Onlineで。

一通り予約完了

一部予約完了メールがまだ届いていないなどちょっと不安は残るもののひとまず予約完了。あとは間のスケジュールを考えていかねば。

ChromebookとEXCEL Online

Ctrl+Spaceを日本語と英語の切り替えに使っているが、EXCELではCtrl+Spaceで列選択とかなのでショートカットが殺されてしまう。困ったな。EXEと違ってOnline版はショートカットを殺せたりしないみたいだ。

Ctrl+Shift+Space

言語切替はCtrl+Shift+Spaceでも出来るのでEXCEL Onlineを使うときはそっちを使うしかないのかも。手が慣れてくれるといいけれども。(難しそう

オリンピック

我が家にはテレビがないのでTVerで一部のゲームを見る。テニスとかいつの間にかルールを覚えた感じだけれど楽しく見れて良き。

雨天延期

錦織圭選手の初戦が予定されていたけれど雨天延期になってしまった。明日はシングルの初戦とダブルスもあるの?!忙しすぎでしょ。

柔道

女子柔道と男子柔道のメダルが決まる試合だけ見れた。3位決定戦なども見たけれど3位の人のほうが嬉しそうだった。いや、まぁ当然金メダルで嬉しいのだと思うけれど、畳の上では礼を尽くす感じがとても良いよね。