メッセージ

2024年07月31日の記事

2024/07/31(水)2024-07-31

おめざめ

0630 シャワって御飯食べて会社行くよ

ちょい遅れ

ほんの少し家のことをしていたらいつもの電車に乗り遅れ。まぁ遅刻にはならないけど、快速電車に乗れない。

ラッキー

乗換駅では座れなかったけれど、ターミナル駅で座れてほぼ座れて通勤。とはいえ各駅で止まるのでストップアンドゴーがめんどいな。

空いてる

東京駅を過ぎたら全員座れる位になった。空いてる。

おしごと

会議三昧。夕方までずっと会議。これまでは基本的に受け身の会議が多かったけれど、業務分担の見直しでちょっと発言していかないと行けない感じに。

とはいえ、そうすぐに前任者の目線だったりとかそーいうのを同じレベルで対応するとか無理なので、自分らしく対応していこうかなと言う感じ。大丈夫、それなりになんとなく良い感じになるさ。

残業

ほぼ自業務は時間内に終わったのだけれどチームメンバーが色々抱えているっぽかったので相談に乗ったり愚痴を聞いたりする。いや、手伝えば良いんだけれどあまり手を出しすぎるとそれが標準担っちゃうから難しい。今でもちょっと出し過ぎな位だし。

ツカレナオス

東京はどしゃ降り。電車も遅延しまくり。まぁ座れてたので疲れたわけでは無いのだけれど、晩ご飯がてら軽くツカレナオス。中生1杯だけ。晩酌程度でさくっと帰る。センベロとは行かなかったけど充分お安く。

ポメラDM250

Slackで久しぶりにポメラについてトークした。Linuxも動いてドキュメントもGithub管理出来て便利になったよね、って話したけれどDM250だとそもそもI/FがUSB-Cになって外付けディスクとして見えるので、そのままiCloudとかで管理できる!ってそっか、USB-Cのメリットはとても大きそうだ。いいなー。

とは言え今ポメラDM200でそんなに困っているわけでも無いのでもうちょっと頑張って貰おう。