2017/08/21(月)2017-08-21

おめざめ

0630 ご飯食べてまったりするよ。

おやすみ

今日明日は年休でお休み、自宅でまったりです。

お掃除

どうにもダニにやられてしまった感じなので緊急でお掃除。掃除しながらダニに噛まれた部位を考察していたらクッションが悪いように思うので天日干し、と言ってもあんまり日差し出てないので今日は無意味かなぁ。

原因見誤り

ダニにやられた場合もうちょっと症状が違うようだ、たんなる蕁麻疹っぽい。はて、なにかアレルゲン摂取したかな?朝かゆみに気付いた事を考えると昨晩食べたものが怪しいが。

宿題

夏休みの宿題をこなします、午前中に2つあう内の1つは出来た。もう1つはご飯食べてから考えよう。

ランチ

近所のフードコートで済ます。その後気分転換にフードコートで宿題をこなそうと思ったがだいぶ賑やかだったので諦めて帰ってきた。

宿題2

帰宅してから宿題2つめをこなす。これで一応全部だが1つめよりちょっとボリュームがあって面倒だった。先にこっちをやっつければよかった。

結局20時位までかかって課題を終えた。ひとまず安心。

2017/08/19(土)2017-08-19

おめざめ

1130 まぁちょいちょい寝たり起きたりって感じで。

まったり

何やら土砂降りになるとの事で超まったりタイム。

土砂降り

来たー。しかも雷がだいぶ近くに落ちたんじゃないかって気がする。

JARL

久しぶりにJARLに再加入、会費納入期限が昨日までだったので新たに入会申し込みして支払いdone.

2017/08/18(金)2017-08-18

おめざめ

0700

シャワって洗濯してご飯食べて会社行くよ。

おしごと

週の初めはまだお盆で人がいなかったけれどさらに輪をかけてお休みの方が多い。

方針転換

各自パソコンを用意させて社内勉強会を実施しようと思ったけれど、ノートパソコン持ってない勢がまぁまぁいらっしゃったのでやはり会社のPCで何とかするしかいけないみたい、超しんどい。

AzureCloudShell

まったく予定はしていなかったんだけれどCloudShellの検討をはじめる。なかなか悪くないじゃないか。Ansibleとか入れられるかな?検討してみよう。

じっくり検討

この一週間は色々な検討がのんびりじっくり取り組めたのでなかなか良い週であった。

大移動

さて赴任先から東京に戻るよ~

先頭車両

新幹線の先頭車両にはすぐ販売のお姉さんが来てしまうので、酒盛りを始めるとアイスが食べられない。 酒盛りはアイスの後でと覚えておこう。

2017/08/17(木)2017-08-17

おめざめ

0700 ご飯食べて会社行くよ。いつもはギリギリまで何等かの作業をしてるけど、今日は会社に移動してから作業しようかと。

Bash on Ubuntu on Windows 環境にVagrant azure環境を構築する

Bash on Ubuntu on Windows環境を構築するところまでは割愛。

Vagrantをインストールする

これはとても簡単。Vagrantのサイトから最新版のパッケージをダウンロードしてインストールするだけ。BoWの環境は64bitのUbuntu環境になるのでDebianパッケージをダウンロード。

$ sudo dpkg -i vagrant_1.9.7_x86_64.Debian

これだけ。とても簡単。

azure pluginをインストールする

これもコマンド一発でおわるがバージョンなどのオプションを指定しないといけない。

$ vagrant plugin install vagrant-azure --plugin-version '2.0.0.pre8'

バージョンを指定しないとmime-typesのエラーが出ると思います。インストール後にダミーの情報を登録しておかないと動かないので次のコマンドも忘れずに。

$ vagrant box add azure https://github.com/msopentech/vagrant-azure/raw/master/dummy.box

これで準備が整いました。あとは環境を整備するだけ。