メッセージ

2017年08月05日の記事

2017/08/05(土)2017-08-05

おめざめ

0700ご飯食べておでかけ。

フィールドデー

今日明日でアマチュア無線のイベントフィールドデー。今年の運用地は大阪府大阪市豊能郡豊能町。

妙見口

運用は豊能町の高代寺山のほど近く。最寄駅は能勢電鉄妙見線の終点、妙見口。ハイカーだらけだった。

参道

高代寺のほど近くなので参道の道案内を見かけ指し示す通り上っていく。しかしあきらかにおかしい。これ参道じゃなくて山道だわ。完璧な登山道。車で行く道もあるのでそっちを登ればよかった。参道の表記に騙されたわー

2時間待機

あまりに早く到着してしまったため日陰でまったりしながら景色を楽しむ。

設営

アンテナを立てたり無線機を設置したり。2時間ほどかかったが設営完了

BBQ

フィールドデーの楽しみと言えばBBQです。結構大量にお肉を買い込んだみたいでみんな満腹です。コンテスト開始時間をすぎてもそっちのけでBBQパーティ

運用開始

お腹が落ち着いた所で19時位からのんびり運用開始。優勝目指したりもしてはいないのでリグが空いてたら暇な人が参戦する感じで、時間割だったりノルマだったりも無し。
DSC_0056.JPG
ID-51とGPD Pocket

0時

面白いことに24時を過ぎるとぱったりと運用局が減る。HFは比較的居るみたい。今のアマチュア無線のメインがHFに移行しつつあるのを感じる。