2020/04/29(水)2020-04-29

おめざめ

0900 大型連休初日。とは言え明日もカレンダー通りにしたので単なる祝日。

水曜の祝日

水曜日の祝日は2日働いて休んで2日働いて休んで、になるのでとても良いな。金曜や月曜を休みにして連休にするのも素敵だが、それとは違った良さがある。

RaspberryPi

さてPi4もきたしいじっていくよ?って思いつつ、コードを書いて常用しようとすると今運用しているPi3で十分だよねってなって結局Pi4は使われないままでいる。ちょっともったいない。

Pi4

結構器用貧乏感あるなと思った。4Kモニタが使えたりそこそこパワフルで不通にClientとして利用出来てしまう反面、常時通電してのサーバ運用にはちょっと熱が気になってくるのと、そーゆー所だとPi3でも下手したらPi2でも十分だという。ファイルサーバとかメディアサーバとかNW速度やパワーが必要な所には良さそう。あときっとゲームのエミュレータとしては優秀なんじゃないだろうか。そっち方面で活用してみよう。

防災無線放送プログラム

防災無線って聞きずらいですよね。うちのエリアは隣接する市のも聞こえたりしてなかなか自分の住む地区の放送が聞きずらい。

たまたまホームページで放送内容をリアルタイムに公開してくれていたのでそれを拾ってきて更新があったら喋る簡単なスクリプトを書いてPi3で動かしてみた。概ねちゃんと動いているっぽい。