2015/02/03(火)日常のこと

おめざめ

0650起床。ご飯食べて二度寝・・・したい所だけれど昨晩お風呂に入れなかったのでシャワー浴びなきゃ。

お仕事

先週末は研修で不在でしたが、今週はいる事を知るや否や名指しのお仕事依頼が午前中怒涛の様に。課長も苦笑する人気ぶり。異動した後どーすんだろうねこれ。

会議

ぼちぼち来年度の業務話な会議が増えてきますね。

かえり

・・・品川駅で荷物はさまりとかで暫く動きませんでした。

じょぎんぐ

ご近所さんを誘っていつものルートで4㎞弱。

2015/02/02(月)日常のこと

おめざめ

0630叩き起こされながらいつもどおり。でもご飯食べて2度寝してしまいます。

おめざめpart2

アラームとかかけていたので0740頃に再起動。髭そって歯磨いて着替えて荷物をまとめて・・・おっと、やばい。ギリギリの時間だ。

おしごと

まぁ仕事には間に合います。先週水曜以降は研修で不在でしたので、まずはメールの処理と雑務をこなす所から。あとは月初なので月次処理ですね。

うちあわせ

2件と少なめですが、ちょっとダラダラした会議になってしまいました。もうちょっとメリハリを大事に取り組んでいきたい。

その他

そういえば明日からOpenStackのイベントですが明日は会議に忙殺されそうなので、明後日行こうと思います。

酒宴

ご近所に住む会社の先輩と酒宴。ダイエット頑張ろう、という共通認識で終わった気がする。

2015/02/01(日)日常のこと

おめざめ

0700時!はや!日曜日だよどうしちゃったの!

テスト勉強

昨日の最後に模擬試験を実施、採点をして40%程度と低かったのですがダメだった所をそのままにしておけないので朝から間違えた問題のおさらいをしていきます。

模擬試験に思った事

参考書・教科書・e-Learningなどには大抵模擬試験がついてたりします。しかしそれは絶対に複数回行うべきではありません。これは経験則で、たかだか2回めでもすでに問題を覚えてしまっていて考えずに答えにたどり着いてしまう事があります。これではなんの勉強にもなりません。

模擬試験は1回、あとはおさらいに徹せよ

模擬試験は1度だけ、あとはそれを元に弱かった所をとことん再勉強・おさらいするに留める。これが一番効率が良いです。

いざ試験

秋葉原のテストセンターに受験に行きました。ちょっと早く到着してしまいましたが、すぐ受験出来る様でした。ありがたい。

落ち着いて受けられる

前日とかではなく、当日の朝におさらいをするのは効果的カモ。特に精神的に自分の弱点を今朝克服した感が残っていて、とても安心・落ち着いてテストを受ける事が出来ました。このペースいいかも。

無事合格!

OSS-DB Exam Silver無事合格しました。満点ではありませんが、まずまず楽勝な点数で。なかなか良い勉強でした。土曜日は「むきーーーー」ってなってた時間もありますが、達成感はまずまず。

デジカメ

やっぱりビューファインダー欲しい!でも一眼レフとかでかくなくていい。ってずーっと気になってたNikon1 v2がやっぱり気になりますね。悩むなぁ・・・

じょぎんぐ

ここ数日雪が降ったり少しでも勉強したかったりでジョギングを5日位サボってしまっていたので、久しぶりに走りました。いつもどおり。ジョギング気持ちいですね。