メッセージ

2015年02月14日の記事

2015/02/14(土)日常のこと

おめざめ

0830週末にしては早めのおめざめ。

車検

早いもので新車購入して3年目、初回車検です。

諸費用込み12万円。

入庫

1000入庫、代車にミラージュを借ります。そしてドライブ。

イマイチぐっとこない

走行距離はうちのパジェミより少ないのになんだかうるさい気がする。走りはそんなに悪くないけどぐっとこない。これならeKのほうが楽しいなぁ。

道の駅おおた

移動販売車で来るチキン南蛮が美味しいと聴きやってきました。

土曜日はやおやさん前

しばらく土曜日は道の駅から車で10分ほどにあるやおやさんの前でやっているらしく移動。

チキン南蛮ランチ

平日メニューでした。

唐揚げ丼

結局唐揚げ丼をオーダー。600円。これがまたばりうま!

衣はカラッと油もよく切れていて、中はジューシー!

これは美味しい。しろかね屋、オススメです。

野菜おやすい

地元野菜とかも多くあってなかなかな野菜やさんでした。野菜の箱とか代車に積んで帰り。

帰りは高速

上でさくっと帰ります。

受け取り

一度自宅によって荷物おろして受け取りに。

パジェミ

やっぱり慣れ親しんでるのもあって、パジェミがいいわ。

空気清浄機分解清掃

空気清浄機としては問題ないのだが加湿器運転すると異音を発していた我が家の東芝CAF-KM16SXを分解徹底清掃した。異音は加湿器運転の時だけカチカチ音がすると言う内容。

想定していた原因

水分中のカルシウムが結晶化して水車の動作を止めていると言う予想。でもよく見るとちゃんと動いているし、加湿器としての動作には問題ないみたい。

分解して知る音の原因

空気ファンのモーターと別に水車を回す専用のモーターがあってそのモーター内部の音っぽい。つまり清掃による修復は不可能。それでも結晶化したクズを取り除き綺麗にした。

運用で対処

加湿を自宅にいない日中に行って自宅にいる夕方から夜の運転は気になるようだったら加湿取り止め。もっともそうも言ってられない低湿度だったら仕方ないですが。

作業時間

およそ30分ですが気になって始めたのが深夜2時とかなので色々辛い。寝よう。