2021/05/11(火)2021-05-11

おめざめ

0700 どうにも寝付きが悪く目覚めも悪い。

おしごと

今日辺りから会議三昧な日々が戻ってきた。うーん。会議好きすぎだ、私の会社。責任分散も大事だけど、もう少し効率的にならないものだろうか・・・。

不具合対応

ずっと続いている不具合対応も結局一歩も前進せずなんなら再発するわ周辺機器も巻き込むわで大事になってきた。面倒だなぁ。

なんとか解決の糸口がみつかればと情報を集めてSlackにスレッド立てて関連する人と考察に耽る

2時間残業

時間足りねー

ぐったり

こんなぐったりな日はシュワシュワしたものが呑みたい!とハイボールを買いにコンビニまで。うまい。

2021/05/10(月)2021-05-10

おめざめ

0700 御飯食べて二度寝しておしごと

おしごと

午前中はがっつり会議。ただ会議しつつ不具合事象にも対応。結局先週末の不具合は解消せずで今日もひきずっていた。

対処が全く完了せず、2時間残業。残業時間でも解決の目処すらたたず、これはこまったぞ、と。

Hugo

Hugo環境を見直し。

Cloudflare PagesでHugoを使う上でのTipsみたいなものをBlogにしたけれど、さらにTipsを思いついたのでお試し。想定通りに動作したのでこれで完璧そうだ。これならiPadだけで完結できるぞ。良い感じ。

週末にでも情報まとめたい。

2021/05/09(日)2021-05-09

iPad開発環境

時折気になって模索するiPad環境。

現状お金をかけない方向でひとまずTerminalだけ用意。VPSとか常にIPリーチャブルなshell環境はあるのでだいたいなんとかなる。

Termius

とても有名なiOS向けSSH端末ソフト。サブスクモデルで有料だが、無料の範囲でも十分使える。ただlocalnetへの接続に使えないんでちょっとしょんぼり。そうすると極力SSHも使わない方向で。

GitHub

やっぱGitHub使うならWorkingCopyなんだろうなー。模索が必要だ。

ひとまず整理

下記環境で取り急ぎ生活環境とJAMstackを活用したblog環境は整いそう。

  • WorkingCopy
  • Textastic

これだけでWorkingCopyで持ってきたHugoのリポジトリをTextastic Code Editorで編集してcommitまで出来る。画像もWorkingCopyに配置する事で問題無さそう。

うん、良さそうだな。

2021/05/08(土)2021-05-08

GORE-TEXの傘を洗う

補修パーツとしてGORE-TEXのリペアシートを紹介されたのですっかりGORE-TEXかと思ってたんですがGORE-TEXでは無かったらしい。ん?なんて素材ですって?ポルカテックス?

ポルカテックス

性能は異なるっぽいけれどメンテナンスはGORE-TEXと同等で問題無さそう。洗って陰干しして低温でアイロンがけする。

実際撥水性能はかなり復活したので、時折メンテナンスしてあげる事で長く使えそうだ。梅雨があける頃にまたメンテナンスしよう。

2021/05/07(金)2021-05-07

おめざめ

0700 御飯食べてまったり。

年休

昨日からいやな予感はしていたが、悲鳴がSlackから聞こえてくるが休みなのでそっと閉じる。

CentOS8からAlmaLinuxへ変更

お仕事ではないのだけれど、プライベートで構築しているVPSを昨年CentOS8に更改した。それまでCentOS6で流石にそろそろ・・・と最新のCentOS8にしたのに、まさかのサポート期間短縮。悲鳴しか無いよね。マジ勘弁して欲しい。

と言う事でCentOS Streamと言う手もあるのだろうけれど見切りを付けてAlmaLinuxへ変更。Upgradeパスがある内にScriptをダウンロードしてきて乗り換え。

Chia環境構築

もう1つの今日の課題、Chia環境。OSを入れ終わる所までは昨日実は完了しておいたのでアプリ構築から導入まで。

Chiaの公式観ながらBuildするも色々うまくいかない。なんだかな、と思いつつ面倒なのでコンテナが公開されているのを見かけたのでそれを使う。dockerではなくpodmanを用いたのでちょっと手間取ったが無事構築。耕し始めた。

HDDぶんまわしてる訳だが消費電力は微々たる物らしい。ぶっちゃけ余らせているサーバ機よりもRaspberryPi4の方が性能良いのでRaspberryPi4で処理しようかと思ったけれど、何より長時間運用となりそうなChiaなのでそこはスペック少し劣っても(RaspberryPi2相当)ちゃんとサーバの方が良かろう、と言う事で。まぁいつまで動かしてみるかはわからないけれど。あんまり稼げなさそうだし。