メッセージ

2021年05月05日の記事

2021/05/05(水)2021-05-05

HDDマイニング

世間一般でちょっとはやり初めているっぽいChia。ちょっと調べてみた。

動作ロジック

  1. 情報転送(ダウンロード)
  2. チェックサム確認
  3. 圧縮
  4. 格納

って感じで動いているっぽい。ダウンロードとチェックサム、圧縮はなるべくスピードの速いSSDで用意し、最後の格納はHDDを用いるのがよさそう。容量としてはSSDで500GB、HDDはあればあるだけ、って感じか。

自宅の余剰環境

512GBのSSDも余らせてるし3TBのディスクも2本余らせてるのでこれで作ろうかと模索。でも512GBのSSDが2.5inchでアダプタが必要なので買ってくるまではひとまずHDDだけで環境構築しよう。

RAID0

速度優先だしデータ飛んでも泣かないデータなので心置きなくRAID0構築して速度を稼ぐ方向で。

構築は週末に。

一通り情報を整理しておいたので週末遊ぼう。