メッセージ

2021年05月23日の記事

2021/05/23(日)2021-05-23

おめざめ

0800 ご飯食べておでかけじゅんび。

実家に

妻の実家のWiFiが不調ということで修復におでかけ。蜜を避けるために車で。首都高ガラ空き。こんなにスカスカなら下でも良かったかな?とgoogle mapを見るとそれなりに混んでる。遠出する人が少ないって事なんだろうな。大移動してすまんって思いながら、ライフラインなのでまぁ仕方ないよね。

サーベイ

到着早々スマホを出してWiFiのサーベイ。ふむ、見えてくるAPはそんなに多くない。比較的老齢世帯の多いエリアって事なのかなぁ。目的のAPを確認するとUp/Downを繰り返している。本体を見てみてもやはりUp/Downを繰り返している。ONUは特に問題なさそうなのでAPがもうだめなんだろうと判断。初期化をしてみる?って案もあったけれどハードウェアっぽい気もしたので、初期化して一時的に治ってもすぐまた再発しそうだよねってのもあり買い出しに。

AP選定

仲間内のSlackではHPのAPが安く変えるとかSoftbankのモバイルルータが安く変えて良いなど情報があったが緊急で欲しいので普通に量販店で買う。まぁWiFi5程度のAPならもはや新品でも5千円とかなので中古買ってくる必要も無い。一応WiFi6対応端末も何台かあったけれどそこまで速度が必要では無いしって事で価格と安心のブランドって事でNECのWiFi5モデルを購入。

設置

設置はもうほんと一瞬。買ってきて設置して安定動作。WiFiルータでPPPoEもしてたので認証情報は?と伺ったら流石は事務仕事一筋、整理整頓も得意そうな義父さま、Fletsに関する情報がキレイにバインダーに閉じてサッと出て来ました。しゅごい。

PPPoE設定してESSIDやPSKパスワードなんかは前の設定を引き継いで設定し、端末側の変更をしなくて住むように設置して完了。ほんの30分程度で終わる。あとの時間は安定試験だね。

ついで

妻が実家のPCなどのWindowsUpdateや義父義母のスマートフォンのアップデートなどを済ませて撤収。 Networkも安定動作となったようだ。良かった良かった。

Flets折返し

そういえばどちらもFletsなんだから折返しv6のVPN張っちゃうのもありだよね、なんて思いつつそこまで考え至らず、そのうち考えよう。妻の実家のNASがSingleDriveのモデルだったのでデータの保全性が気になる。Synologyの2HDDモデルあたりをもう1台買って実家のNASをリプレイス、義父義母のスマホにSynologyMomentsあたり入れて写真の自動バックアップ、さらには我が家のSynologyと同期してお互いのSynologyをバックアップするDR構成とかにしても良さそうだ。

Y!カーナビ

まずまずの精度で交差点の車線情報もちゃんと出るし特に困らなかったかな。帰りの高速で表示を読み間違えてJCTを1つ間違えてしまったけれど、これはナビタイムだったらそんな事にならずに済んだかは謎だ。

うな

美味しいうなぎをいただいたので帰ってきてうな丼。うまー

50C66DA3-4019-45C6-9B29-DA8DFD2259A7.jpeg