メッセージ

2017年12月06日の記事

2017/12/06(水)2017-12-06

おめざめ

0730 さて、今日は沖縄離脱の日なので忘れ物の内容に片付けなくっちゃ。

荷物は駅でロッカーに

一日カートを引いて歩くのもだるいので駅のロッカーに預けた。が、そもそも出歩くと言っても会場内と近隣へご飯を食べに行く程度だから普通に持ち込んでも良かったかも?まぁ身軽で居られるのはいいことなので良しとしよう。

帰り

イベント帰りは寂しいもので、でもまぁ充実した参加に出来たので良かった。

セキュリティ

修学旅行生で空港はごった返し。うわぁ、セキュリティ間に合うかなぁ・・・間に合いました。

資料修正

ディレイが少しだけあったので空港WiFiに繋いでOps Meetupの資料を少し修正。少しでも皆さんの役に立てるように。

フライト

やはりWiFiない機体だったので暇過ぎる。

帰りも電車で

バスも考えたけれど時間帯的に渋滞発生時刻でもあるので電車で移動。乗換なしなので楽だし正解かも。

2017/12/06(水)Okinawa Open Days 2017 day3

Opening

3日目ですが最初の2日はエンジニアリングセッションみたいな感じでビジネスセッションは今日から。という事で今日は基調講演やオープニングセレモニーがあります。スーツが急に会場に増える日でも。

ぶっち

そんなオープニングよりも気になる事があったのでブッチして国際通りへ

IoTゴミ箱

ラズパイが付いててゴミが一定量になったら知らせてくれる実証実験の装置を見に行こうと思ったのですが何処にもない。はて・・・調べてみたら9月に1週間ほど実施したのみでもうやってないみたいです。しょんぼり。

基調講演

なんとか基調講演の途中で潜り込みました。そのまま午前中はセッションを聞きます。

部長

去年一緒に参加した部長が今年も来てました。お仕事で来れていいなー

OpenStack-Ops Meetup

去年は会社への報告などがあったりもして、何方かというとビジネス寄りのセッションメインにしてたので参加できなかったOpsに今年は参加。

NFV

NFVの概要を、って振られるも準備してなかったのでしどろもどろに。よく考えたら4日目に説明する方の資料を使って簡単に説明させてもらえば良かった。しどろもどろで拙い説明に伝えたいことを伝えきらなかった感じ。反省。

途中退場

飛行機の時間が迫っていたのでOpsの途中で離脱です。残念。来年はもうちょっと行程を見直そう。

総括

少なくとも去年よりは自分のためになったイベントにする事が出来た。旅費交通費で5万円ちょっと、島内での懇親とかに1万円くらいかかってるけど、まぁ十分元を取れてると思う。来年はできれば仕事にして来たいけれど、そうするとまた少し違った形の参加になってしまってイマイチなのかなぁ、プライベートで来るのがいいのかなぁ・・・とちょっと悩ましい所。