メッセージ

2018年01月08日の記事

2018/01/08(月)2018-01-08

おめざめ

0730 ご飯食べてお出かけ。

保守サポート

実家のPCを保守サポート。しかし昼過ぎの飛行機の事を考えると数時間しか時間がありません。最悪リカバリーとかになるけれど間に合うのかこれ?

不具合解消

事象を色々見ているとどうもディスクアクセスに失敗しているイメージ。んー、これって完全死亡のパターンもあるなぁと思いつつUEFI周りを色々見なおす。設定を整理していたらなんとか無事起動してきた。よかった。どうもWindowsUpdateでおかしなことになってしまっていたらしい。

バックアップスクリプト

まったく起動しなくなったらあかんよなぁ、と思ったけれど「バックアップしてね!」ってゆっても絶対忘れるしそこまでリテラシー高くないのでじゃあどうする?と思って、数時間毎にディスクの中身をOneDriveにバックアップを取るpowershell scriptを書いた。これでまぁなんとかなるだろう。

フライト

無事間に合いました。よかった。