メッセージ

2020年10月14日の記事

2020/10/14(水)2020-10-14

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ。

スーツ

久しぶりにスーツを着てみた。のだが、普段の通勤カバンがあまりにもスーツに似合わない。急遽スーツをやめてジャケットに着替えるのであった。別にスーツを着る必要がある日では無いので問題ない。

おしごと

久しぶりに出社しておしごと。今日は出社しないと出来ない作業があったので。

パスワード変更

出社しないとパスワード変更できないDomainにあるマシンのパスワード変更を完了。ほんの10分、会社じゃないと出来ない業務を終えた。かえっていい?(ぉぃ

会議

予定してた会議もなくなり、急に今日は予定が色々消えた。とはいえ暇かというとそこまでではなく調整業務は常にあるので問題ない。

こう言う急に会議が飛んだりした時間にサッとやらねばならないタスクを少しでもこなせると良いのだけれど、乗り気になれない業務はいつまでたっても始められず・・・。人間難しい。

足立区防災無線ツール

足立区の防災無線が放送されたら放送内容をgoogle homeにしゃべらせるツールを作って動かしている。今時の家屋は遮音性が高くて防災無線なんて窓閉めてると聞こえないですので。

そのツールがちょっと動作があやしかったので修正した。curlで情報をゲット出来ないこともあるので取得できなかった場合にエラーメッセージをしゃべらせてたのだが、どうもここ数日その頻度が高くなってきたので。サーバ側の問題っぽくどうしようもないので。

仕様を探る

さて、取得失敗時はどんな感じなの?と思ったらHTTP/301のエラーを返してきていた。ふむ、ContentsMovedですか。んで、その移動先は???は???同じURLですか。えっとそれってHTTP/301を使ってリロードさせようとしているって事ですか。301ってそんな使い方だったっけ・・・

まぁそうはいっても仕方ないのでそんなエラーを取得したら30秒まってリロードするスクリプトを書いた。ん?これ普通のブラウザだと301をもらう度にリロードくれてやるって事になるのかな。F5希望?(笑)

お昼のチャイムツール

こっちはツールと言うかgoogle homeのルーティン機能を用いて昼と就業時間になったら学校のチャイムを鳴らすように設定しただけ。それがここ数日軽妙なミュージックがなるようになった。はて。どうもyoutubeミュージックの仕様が変わったのか指定した音楽を再生するのは無料プランではついに出来なくなった様で。

まぁ音楽が鳴り出せばあぁ時間が来たんだなとわかるけれどもやっぱりチャイムがいいよねぇ

google-home-notifier

nodeを使って簡単にmp3を再生するスクリプトを書いてraspberry piでCronに登録した。これで明日からはまたチャイム生活に戻れるだろう。ちょっと違うチャイムになっちゃったけど、気に入っていたチャイムのmp3ファイルをまた探さねばならないな。