2020/08/05(水)2020-08-05

おめざめ

0700 ご飯食べてまったり。

洗車

車で行かねばならないし、洗車から。洗車だけでもう熱中症気味。

買い出し

お茶して落ち着いて出発。

九十九電機

色々どのショップで買うか悩んでいたのだけれど、結局は九十九電機で。パーツをだいたいは決めていたものの、20年ぶり位にPC組んだので使ったことがない簡易水冷ってのをちょっと検討してみたりして。その結果ちょっとご予算オーバー。でもよい買い物が出来たので満足。

パーツ名お値段
AMD CPU Ryzen9 3900X52,800
Fractal Celsius+ S28 Dynamic22,500
MSI MPG X570 GamingPro Carbon WiFi22,400
ADATA DDR4 3200 PC4-25600 U-DIMM 288Pin 32GBメモリ*2枚(計64GB)27,090
Seagate FireCuda520SSD 1TB ZP1000GM3A002 PCIe Gen4x4 内蔵SSD22,780
AMD RADEON 5500XT26,000
Antec HighCurrent GAMER HCG 750W 80PlusGOLD13,100
Carbide Series 275R 強化ガラス付きミッドタワーゲーミングケース10,000
合計196,670

組み立て

久しぶりだけれど、まぁ自作PCなんて繋がるところに繋いでいけば組みあがるのよ。そーゆー風に出来てるの。ちょこっと注意事項はあるけれどもそこはちゃんとマニュアル読めばOK

組みなおし

CPUケースのTOPサイドに簡易水冷のラジエータを設置しようと思ったけれどM/Bと干渉してた。うーん。やっぱもう少し大きいケースじゃないと普通には付けられないか。うん。標準で付いてる前面ケースファンを取り外してそこへラジエータを。ラジエータをつけようと思ってた場所にケースファンを移植。

エアフロー

エアフローを色々考えたんだけれど、ラジエータを通ってくる風って爆熱ではないけれど暖かいよねぇ。それを吸気するのもどうなの?と言う事で前面排気。上面から吸い入れる?うーん、上面をほこりフィルタにするのも微妙だな。上面も排気だな。背面は・・・これも排気で、前・後・上へ排気する事に。はて吸気はどうしよ。まぁ背面底部にも前面底部にも上面にもファンをつけてない所はメッシュになってるので内部が負圧になれば自然吸気してくれるかな、って。ざっくり底面吸気上面排気みたいなイメージで。

fedora

さくっとLinuxを入れて動作確認。とりあえず問題なさそう。よしよし。快適快適。