2020/10/22(木)2020-10-22

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始

おしごと

今日はヤバイ忙しい。午前中に整理事項をがーっとまとめてばーっと書類仕上げて(半分以上作り直して)だーっと他部門へ依頼する。はー。14時くらいにはもう電池切れ。

夕方は抜け殻

ちょっと電池が切れたみたいになっちゃって夕方にも会議が入ってたりしたけれど、ちょっと省電力モードで仕事をこなして定時で逃げるようにお仕事終わり。ぐったり。

Github CLI

公式CLIをようやく入れてみたよ。ghコマンドで何でも出来るようになったのかと思いきや、gitコマンドと補完関係にある感じなのかな。ざっとドキュメントを読んだ限りではgitコマンドで出来る事も一部は出来る様だけれどブランチ切ったりマージしたりは無さそう?逆にブラウザじゃないと出来なかった事がghコマンドで出来るようになった感じなのかな。そう考えるとまずまず便利。

gh repo view

とか入力するとreadme.mdがコンソールで読めたりするの地味に便利。ちょっと忘れてしまいそうな細かな手順とかのメモをしておけば参照がすぐ出来るじゃない。素敵。