2024/07/14(日)2024-07-14

おめざめ

0900 今日もゆっくり。

MacBookAirメンテナンス

最近Chromebook化した富士通LIFEBOOKかうっかり購入したhp chromebook x2 11ばかり使っているのでたまにはちゃんと使わねばということでOSアップデートなどを行っておく。ずっしり重量感はあるけれどバッテリーの持ちも半端なく良いし画面も広いし操作感もキビキビしているのでほんとよく出来た端末だよねぇ。

IRC環境

世の中にSlackが登場してからコミュニケーションがSlackに移行してしまいすっかり離れていたIRC環境。何等か連絡を取るであろう人の殆どはSlackかTwitterで連絡が取れるのでもはやIRCを使う必要は無いっちゃあ無い気もするのだけれど、もともとの生活基盤はIRCだったこともあり、環境としては残しておきたいなぁとずっと思ってましたが、えいやと復活させる事に。

最近のトレンド

クライアントなどのトレンドを追いかけておかないとかな?しばらく使ってなかった間に脆弱性が実は見つかってて愛用してきたtiarraが使えなかったりしてもやだよね。なんて様々考えながら今どきの通知も出来そうなZNCとか検討してみる。