メッセージ

2019年11月04日の記事

2019/11/04(月)2019-11-04

おめざめ

0920

Let'snote

そろそろ市場にCore i5-6xxxクラス、いわゆる6世代目か7世代目の中古が出回るかなぁと思ってネットをウロウロしていた。今使っているThinkPadは4世代目のvPro対応のi7なので当時のモバイル向けとしてはハイエンドを買っているってのもあるのだけれど、Linuxで使っている分にはそんなに力不足は感じない。バッテリーが弱ってるなぁってのはあるけれども、当時のPCの中でも電池の持ちが悪かったモデルなので頑張っても5時間程度。ちょっとしんどいなと思って持ち歩くのには向かないのだけれど、最新モデルだと40万とかしちゃうしね。中古でいいのよ中古で。

運動がてら秋葉原

中古市場をちょっと見て回ろうと思いたち秋葉原へ。7世代目のLet'snoteはまだアキバでは15万くらいするのね。通販だとぼちぼち8万円とか出てくるのだけれど、中古ばかりはちゃんとキーボード触ってから買いたいしねぇ。って事でもう半年くらいは出てこないかなぁと諦め。

Pixelbook

google謹製のPixelbookの最上位モデルが中古屋に並んでいた。税込み10万でいいよ?との事だった。ちょっと、いや、かなりグラっと来たけれど。モバイルマシンとの関わり方を考えると、結構script書いて試したりする事が多く、ChromebookでもCrostiniが使えるマシンであれば出来るのだろうけれど、そこに環境作っていく位なら普通にノートPC買ってきてLinux入れるのでいいよね?って事で最後の一歩は踏み出せませんでした。

HUBでまったり

散策のあとはHUBでまったりしてご帰宅。