メッセージ

2019年11月12日の記事

2019/11/12(火)2019-11-12

おめざめ

0600 ご飯食べて会社行くよ

おしごと

ちょいちょい会議が入ってなかなか資料作成できない感じ。

ストレス

ストレスがどうも多めっぽく、チェックで引っかかってしまったので保健指導を受ける。まぁ指導を受けたからと言ってストレスが減るわけでもないし、すぐ効果的な何かに繋がるわけでは無いのだけれど、いざ何かがどーかなった際にせっかく使える制度を使わなかった、とされて不利益になるのも嫌なので受けておこうかなって。

ちょっと残業

進捗が悪くなると会議してなんとかしよう、ってする部門、進捗阻害となっている要因はわかってるし、何をどうすべきなのかもわかってるのに整理してやろうとしてないだけじゃないか、って所を先回りして調整を終えた結果会議が一瞬で終わってしまう。うーん、もうちょっとお仕事頑張って欲しいぞ。

パソコン届いた

発注したノートパソコンが届いた。NEC LAVIE PM (PC-PM750NAA)、PC 40th Anniversary Edition。i7モデルのメモリ16GB、ストレージは1TBに増強した。久しぶりの日本語キーボード。まぁもっとも最近はお仕事でも日本語キーボードだし、iPadProのキーボードも日本語配列にして日本語配列に慣れるようにしている。やっぱ日本にいるとこの配列に慣れてないと特にノートパソコンでは選択肢が無さ過ぎですからね。まだまだ記号で指がこんがらがるけどまぁ、それだって慣れでしょう。PC使い始めた頃はカナ入力だった私がローマ字入力してるくらいなんだし。

早速Linux

Windowsを起動してリカバリーディスクを作成した所で早速Linuxに入れ替える。DualBoot ? そんな甘っちょろいもんはいらんw

問題となっている状況
  • 指紋認証は使えない
  • 輝度調整がホットキーで変えられない
    • GUIやコマンドでは変更可能なので一部NEC独自なホットキーが認識できていない模様
  • エコモードキーが使えない
  • フライトモードキーが使えない
  • タッチパッドON/OFFキーが使えない

指紋認証は単純にデバイスの問題。その他はFnと組み合わせるホットキーでちょっと使えるようにするのには苦労しそう。

LTE

SIM入れる事も考えたのだけれどPC使うときって何らかWiFiあったり、なかった場合でもテザリングし得る環境だし要らないかなっていう事で。40thモデルにした時点で選択は出来ない。LTEいるかなー?要らないなら40thモデルでいいかなー?って40thモデルを選んだ感じ。

まぁどうせLinuxでの制御が難しい可能性も高いわけでいいかなって。