メッセージ

2019年11月24日の記事

2019/11/24(日)2019-11-24

おめざめ

0850 ご飯食べてまったりするよ。

k3s

ひたすらk3sを動作させるためのVagrantfileを書いてくよ。と言ってもフルスクラッチではなくqiitaで拾ってきたファイルがvirtualboxベースだったのでlibvirtベースにしていく感じ。

とは言えその他にも調整しなくちゃいけない所はあってちょこちょこ修正していく。

なんとか夕方には様になった気がする。

ドキュメント

ドキュメントを書いたりこの日記の下書きなどを書いているとふいにタッチパッドに触れてしまって変換途中で文字が未返還のまま確定してしまったり、思わぬところにカーソルがいて文章をぐっちゃぐちゃにしたりと悪影響が出た。

通常はタッチパッドをもう少し離したり、パームレストと段差を持たせたり対策するのだろうけれど、薄さも重要なProMobileはどう対処したかと言うと Fn+SPACE キーを押したらタッチパッドがOn/Off出来る様になっている。ただしWindowsの場合。

そんなショートカットキーが用意され、さらにはキートップに印刷されるって事は誤タッチしてしまう事は想定の範囲内とされているのだろう。

それLinuxでどうしよう? Fn+SPACEはKeyCode拾えなかったので仕方なく別にショートカットを仕込むことに。 Super(Win)+Alt+Space に決めた。なるべく近い位置が良いしWin+Altなら最悪1本指で行ける。

これで文字入力もかなり快適になった。