メッセージ

2020年06月05日の記事

2020/06/05(金)2020-06-05

おめざめ

0700ご飯たべてお仕事開始

おしごと

予告通り朝からずっと会議。しかも午前中は全部司会で大変だ。

会議三昧

みんなテレカンに慣れてきたのか結構ちゃんと時間通りに終わらせられる様になってきた感じがする。あまりズルズルと延長される感じの会議は無かったので助かった。トイレ休憩位は合間に作れたので人権は保たれた。

Ubuntu on Hyper-v

そういえばWindowsも大型updateが来ていたのでHhyper-v周りが少しはモダンになったかしらと期待しつつテスト。結局拡張セッションを用いる技で大画面対応するのだけれど、そこでのGPU利用は無理という感じで快適にはまだまだ使えない事を再確認した。

Windows上でvmとしてLinux入れてClientとして用いるならやっぱりちゃんとvmwareを買うのが幸せそうだ。折しも15.5.5が公開されて公式にHyper-vとの共存ができる様になったのでvmware上のvmに対してWSL2からansibleなど構成ツール使ったり色々やりやすい。vmwareのAPIも公開されてるしVagrantのvmware pluginを買わずともある程度はできる様になってきた気がする。(まだ試してはいない)