メッセージ

2020年06月06日の記事

2020/06/06(土)2020-06-06

おめざめ

0800 まったり起床。

あつ森

特に急ぎの用事もないのでルーティンを消化するにとどめる。蜂の巣がこれまで5つ取れてた気がするんだけれど最近ずっと4つだなぁ。変動するのかな。

Hyper-v解雇

結局Hyper-vと言うか仮想環境において使いたいのはLinuxで、大抵の事はWSL2で十分だしdockerも動くし。Clientで使いたいニーズはあるのでフル仮想環境は必要なのだけれどVirtualBoxかvmware workstationじゃないとGPUを適切に使ってくれないのでHyper-vはその辺りが改善されるまでは使えない。Windows10 proだしもったいない気持ちもあるけれど要件満たさないんじゃしょうがない。

virtualbox

現状WSL2との同居が出来ないので当面はVMware workstaionに軍配。virtualboxのメリットはvagrantとの連携にあると個人的には思っているのだけれど、その辺りの環境整備もまた色々手間でがっつり開発・検証環境を構築してって感じでは無くのーとぱそこんでさっと作ってさっと使える目線だとなんかどっちでも良くなってきたりと。

ううむ、悩ましい。