メッセージ

2020年06月30日の記事

2020/06/30(火)2020-06-30

おめざめ

0700 ご飯食べて二度寝

二度寝

夜どうも3時間~4時間毎に起きてて、寝てる時間も意識がしっかりあって色々ダメな感じだった。二度寝してなんとかすっきり。なんだろうなぁ。

おしごと

珍しく全く会議がなかった。そんなばかな、と思いつつ会議が入ったらすぐ対応しますよ。なんて朝礼で宣言しつつ資料作成など。結局飛び入りの会議もなく淡々とした一日だった。

資料作成ははかどったけれども本来自分でやろうと思ってた作業では無く後輩のフォローのための資料作成。まぁそれが仕事何だろうけれども。

ssmjp

一瞬日本のトレンド2位まで上がってた気がする #ssmjp 凄い。今日はがっつり運用話で運用に関するあれこれが聞けたと思う。半分以上これまでの波多野さん回の振り返りだった気もする。

Azure Static Web Apps Preview

Static Web SiteのホスティングがPreviewとしてAzureに登場して2か月位でしょうか。ようやく重い腰を上げてお試し。とはいえチュートリアルがしっかりしているのでなぞるだけで完成。

うん、なかなか凄いな。Previewが外れた時にAzureのCDNが使えてどの位の価格に収まるのかがちょっと期待。

お試しなのですぐ消すと思うけれどHugoで試しに作ってみたサイトはこちら

localに入れたHugoでStaticコンテンツを作成→githubへpush→Azureへデリバリ→AzureCDNで皆様にお届け。