メッセージ

2020年06月21日の記事

2020/06/21(日)2020-06-21

おめざめ

0900 まったりおめざめ。なんかぐったりしてた。

de:code2020

引き続きde:codeを視聴したり。基調講演は最初に見ておくと全体像が見えてきていいね。

Azure Static Web Apps

大変興味があるけれど個人サイトとは言えpreview状態の所で運用するのは気が引けるし。 Azure Static Web Appsに持っていくためにもサイトの構成とか色々見直しが必要かもしれない。

LED照明

手元の照度が自宅だと会社ほど明るくなくて疲れ目に繋がるんですよ?VDI作業をする上での目標基準をクリアすると快適ですよって事でLED照明を追加。 厚生労働省もテレワークの環境について言及されていました。なるほど。手元を300ルクス以上にすると。

それ以外の項目はクリア出来てたので色々照明を物色。会社のエンジニアが集うSlackでは上海問屋で売ってるモニタに設置する照明が安価で邪魔にならないし快適、ととても人気の様だ。

Z-LIGHT

しかしモニタと言っても大きさがマチマチだしうちは32インチなので結構大きめ。椅子に座った時にほぼ真正面に来るようにはしているがLEDの明かりが目に飛び込んできても嫌だし、32インチのモニタは高さとしては60㎝弱あるので、その高さから上記で紹介しているモニタの上に取り付けるライトで照らしても明るいか?と疑問だった。

そんな話を色々していたらZ-LIGHTを紹介された。聞いたことあるな、って思ってたがよくよく考えたら父が製図するときに使ってたライトじゃないかなこれ。なるほど。

色々シリーズがあり悩んでいたが某店舗で箱破損品で安くなってたZ-208PROを購入。