メッセージ

2022年04月08日の記事

2022/04/08(金)2022-04-08

おめざめ

0710 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

昨日までで新規着任社向けの業務を一段落としたのでちょっと自分のお仕事をこなしていくよ。資料作成などがっつりこなして、タスクも4つくらい溜まってたのをバッサバッサと終わらせていく。

今週終わらせようと思っていたタスクは概ね完了したのでのんびり週末過ごせそうだ。色々残しちゃうと色々考えてしまったり悶々としてしまいますよね。

まったり

まったりしつつ作業。

DVD視聴環境構築

母だけでなく妹もDVDを視聴環境が必要らしく何とかしてあげて、と母より要望頂いていた。色々聴いてみると家にTVは無くスマホだけで生活しているっぽい。PCなんかも無いようだ。

コンパクトなDVDプレイヤーとかでもいいんじゃね?ハードオフとかで安く転がってそう。って思ったのだけれど、まぁ講習会とかが時折Zoomで開催されて、これまでスマホで参加して小さい画面で大変そう、と言う事だったので自宅で使ってないPCを見繕った。

DVD再生してZoomで会議する位ならまぁなんとかなるじゃろう、と言う事で第4世代i7搭載のThinkPad T440sを倉庫から用意。メモリも12GBに強化しているのでLinuxを消してWindowsを入れ直してみたけれど十分サクサク。Windows11は入らないのでWindows10環境で。

ざっくり設定してDVD再生できることも確認してパッキング。流石にバッテリーはだいぶ傷んでいてバッテリー運用では1時間ちょっとって感じ。まぁ問題なかろう。