メッセージ

2022年04月10日の記事

2022/04/10(日)2022-04-10

おめざめ

0700 日曜なのにお早い。シャワってお出かけ体制。

おでかけ中止

ポタリングでも、と計画していたので朝からしっかりお出かけ着にお着替えしていたのだけれど、イマイチ乗り気になれず中止。

UPLOAD

ヒアリング力を少し向上しようと字幕版で英語字幕にできる作品をPrimeVideoで探したけれど、作品タイトルに(字幕版)って入っているやつは強制的に日本語字幕がついているし、なかなか具合がよろしくない。ネトフリ契約するしか無いかなぁとか思っていた所に、Amazonオリジナル作品はイケると言う事がわかってUPLOADを視聴。

1話を日本語字幕で見て話の流れを頭に叩き込んだ上で英語でヒアリング。当然聞き取れない所とかも出てくるのでそんな時は字幕を読みつつ

機械翻訳

どうも英語字幕は作品として提供しているものではなく機械翻訳のものらしく、英語なので結構ちゃんと機械翻訳してくれるのだけれど時折やはり間違いがあるっぽい。

まぁ、あれ?間違ってるんじゃない?って気付ける位にはヒアリングが出来ているんじゃないか?って事でもあるけれど、間違って覚えても微妙ではあるのでやっぱ英語のヒアリングにPrimeVideoを使うのは良くないかも知れないな

なかなか楽しい

作品として普通に楽しいので1日楽しんでしまった。