2020/10/28(水)2020-10-28

おめざめ

0630 ご飯食べてまったりしてお仕事

おしごと

昨日に負けないくらい会議三昧。そして色々調整業務に追われる。4人チームのうち3人休暇だと仕方あるまい。

電話止まらない

電話が来て応対してる間にも着信履歴が2つくらい入り、順番に対応している間にもどんどん増えての繰り返し。折り返すと相手も忙しいのかBTだし。

PgUp/PgDn

ノートパソコンだとPgUpキーとPgDnキーがFn+↑↓のことが多いけれどSlackとかでPgUp/PgDnキーってよく使いたいんだよね。もしくはマウスホイールでコロコロするか、トラックパッドだと3本指とかでスクロールかしら。なんて思いながらだるいよねー。って思ってたら、xmodmapで面白いことしてる記事をみかけた

早速真似してみる。おぉ、殆どホームポジションから指を離さずにPgUp/PgDnを押せて便利!

問題点

キーコードとしてキーが使えなくなってしまうのでセミコロンだけでなくプラス(+)記号が打てない。地味にコンソールのフォントサイズ変更したりブラウザのズームインとかにも使うよね。これじゃ困っちゃうわ。

モディファイヤーキーを変えれば対処出来るとして、さてどこにもっていこうか・・・要検討だ。