2022/04/30(土)2022-04-30

おめざめ

0700 今日は奥様が休日出勤のため早起き。昨日は午後から土砂降りだったけれど今日は天気が良さそうだ。

まったり

とはいえ出かけるにはちょっと早いか?そもそもどこに出かけよう?なんて昨晩から色々悩んでいた。車も動かしたいしバイクも動かしたいが、いやいやそれだとあまり運動にならないし自転車?とかとか。考えるだけで動かないと言う悪循環に入りかけていたので、天気も良いしバイクもしくは自転車。バイクもこの時間からだと微妙にどこに行こうって悩んでしまいそうだったので、自転車でご近所散策にしよう。

準備

色々調べものしたりしてスマホをいじっていたらバッテリーが既に58%まで減ってしまっている。満充電から2時間弱で半分近くまで行っちゃうってしんどいわぁ。iPhoneSE第二世代はそんなにバッテリーの持ちが良くないとは言うけれどあんまりだ。とは言え今買い換えるにしても微妙だし、次そもそも何にするの?またiPhone?って言う所もまだ定まってないのでモバイルバッテリーを持ちつつ様子見かな。

iPhoneバッテリー交換

バッテリー交換プログラムを調べてみるとキャリアの交換基準は満たしていないっぽいが、加入したのはAppleCareなのでそっちの基準は満たせてるっぽい。ジーニアスを予約して行けばその場で交換できるのかな?メインのSIMをeSIMにしているので郵送修理は困っちゃうぞ。

pomera DM200準備

自転車ポタリングって事で少しでも荷物は軽くしたい。キーボードを外したiPad Proが最近の定番だったのだけれど、今日はpomeraにしてみよう。充電はされているのでちゃんと想定通りに使えるかチェック。とかしてたらそろそろ11時。ぼちぼちお出かけしましょうね。

おでかけ

のんびりまったり、最悪畳んで公共交通機関で帰ってこれる感じにしたいのでCarry-Meで。すっかり最近定番になっている気がするな。

西新井大師周辺を散策

まったり散策。参道は自転車は押し歩き、Carry-Meのコンパクトさはいいですね。タイヤの小ささで道行く人の視線釘付け。参道の大判焼き屋さんで焼きたてを頂いたり大師裏通りの中華屋さんでランチにしたり。

カフェ断念

西新井大師と言えば初詣が有名ですが日頃からご祈祷に訪れる方も多いですし周辺には食事処やカフェなども多いです。なのでいくつかカフェを巡ってみたのですが、今年のGWは移動制限の無い連休とはいえ控えている人も多いのかと思うのと、明日からまた雨になるという事で今日は人出が多かったのかな。カフェもとても人が多かった気がします。席は空いてそうでしたが密は避けたいので断念。

まったり

帰ってきてまったり。