2024/09/16(月)2024-09-16

おめざめ

0630 まったりおめざめ。0430頃に一旦起きてトイレに行くも、それくらいであとはぐっすり眠った。

朝ご飯

20240916_065219.jpg

昨晩注文していたサンドウィッチが到着。ハムチーズとかバリエーションがあるかと思ったら、コールスローとハムをパンに挟んで4等分に切ったのみって感じで全部同じ味でした。ちょっと残念、まぁ仕方ない。サラダも多めで野菜沢山食べれた感じはある。もう1つ選べるトーストの方では目玉焼きがついてたのでそちらの方がタンパク質が摂取できて良いかも知れません。

チェンマイ到着

列車を降りて駅を出るとそこには大量のタクシーやトゥクトゥクの呼び込み。多分トゥクトゥクにお願いするのが一番安い気もするのだけれどGrabタクシーを呼ぶことに。

公共交通機関のバスで移動すると2人で100バーツで宿に向かう途中の大きなバス停くらいまでで、そこから800m歩く必要があります。Grabタクシーでは84バーツで宿の目の前まで連れて行ってくれます。便利。もっともチップを20バーツお渡ししてますので104バーツかかってますが、宿の前まで連れて行ってくれるので良き。トゥクトゥクみたいに価格交渉をする必要もありませんし、英語が通じない方が殆どなのでアプリでお互い完結するのはとてもスマートだと思います。Grab便利。

お散歩

明日は洗濯がしたいのでコインランドリーの視察がてらお散歩。炎天下はなかなかにしんどいのですが日陰は結構涼しい。湿度がそこまで高くないのが幸いしている感じ。

カフェ

街中にあるごくごく普通のカフェでカフェラテ。60バーツ。まったりした時間を過ごす。

20240916_102820.jpg

20240916_103020.jpg

エアコンの無いテラス席なのだけれど扇風機で風が通るととても涼やかで過ごしやすい。南国のエアコンが無くても過ごせる家ってのはこういう事なのだと思う。日本ではいくら風を回しても湿度があるからダメなんだろうなぁ。

宿でまったり

軽い散歩ののち宿に戻ってまったり。暑い日は涼しい屋内に留まるに限る。涼しくなる夕方までのんびりしよう。

昼寝

宿でまったりしていると、当然昼寝してしまう。軽く2時間くらい昼寝してしまったんじゃないだろうか。まぁこれが気持ちよいのだけれど。

ディナー

泊まってるホテルのオーナーが別棟で経営しているレストランで晩ご飯。あれこれ悩むのも面倒なので2人用のセットがあったのでそれで。

20240916_183556.jpg

お肉を食べつつ生の香草を一緒に食べていくタイ北部ならではの食べ方を愉しむ。知らない人は食べ方や食べ合わせはわからないだろうなぁ。ホテルの3階にはさらに高級寄りのレストランがあり、こちらでは食べ方なども教えてくれるので最初はそちらを利用するのも良さそう。

お散歩

昼間は暑すぎてお散歩できなかったので夜にお散歩。レストランを出た辺りで本日まだ6000歩程度だったので。ナイトマーケットに向けて歩き出す。チェンマイは旧市街が四角い運河に囲まれている感じだけれど、その内側は比較的静かな感じだけれど一歩外に出るとパヤパヤしだす。タイでもガールズバー的なのが流行ってるんだなーって思いながら、でもやはりマッサージ屋がとても多い。

ナイトマーケット

観光客でごった返していた。衣類なども屋台で販売しているが、MBK程ではないものの観光客向けの価格のような感じに見える。

明日ガチの市場に行ってみようと思っているけれど、そこでどれだけ安いのかが気になる。まぁ観光客向けのマーケットでもパジャマやご近所のお散歩に便利そうな薄手のズボン(日本で言えば甚平とかそんな扱いになるのかなぁ)が100バーツ程なので安いと言えば安い。

動体視力

車社会なので車が優先。歩行者がいるからと止まってなんてくれません。安全に渡れるのを自分で見極めて渡るしか無いのです。本当に大きな交差点にだけ、歩行者用信号が用意されていますが、それ以外は自己判断。

車速を読み、たまに優しいドライバーさんが車速を落としてくれるのでそれを見逃さず渡れるタイミングを探るのは大分慣れたけれどなかなかに難しい。

歩数

マーケットを練り歩いて帰ってきたら13000歩ほどであった。よき。

まったり

シャワーを浴びてまったり。

現金利用メモ

  • チェンマイ駅のチップトイレ2人分 6バーツ
  • カオソーイx2 140バーツ
  • 2人分ディナーセット 450バーツ
  • チャーンビール小瓶3本 @90バーツ
  • ディナーでのチップ 20バーツ