2024/09/18(水)2024-09-18

おめざめ

0730 目覚ましをかけているわけでは無いのだが、日本時間0930になると始業時間となるためSlack通知が大量にやってくる。それが目覚ましになってしまった。

どしゃぶり

夜半も結構などしゃ降りだったが朝起きてからもずっとどしゃ降り。なかなかだ。

朝ご飯

今日は昨日と異なりリコメンドされていた洋食メニューをオーダー。美味しかったけれど写真とだいぶ雰囲気が異なるし、それだったら普通に目玉焼きとベーコンで良かったかも。

雨上がり

暫くすると雨が上がった。どうもチェンマイは朝夕に雨が降りやすく、昼の数時間は雨が降らない感じが多いのかも知れない。

ターニン市場

タニン市場とも書かれることも多い。チェンマイ旧市街からやや北上したあたりにある市場。とあるYouTuberさんの動画に出てきて行ってみようかとなった市場。

ここは食料品がメインと言うか食料品オンリーなようで、お惣菜を作って販売しているお店とその素材となる野菜やお肉を扱うお店とフルーツなどを扱うお店などがひしめき合っている感じ。チェンマイで住む場合は料理するのは馬鹿らしく惣菜をこの市場に買いに来るのが正解だと思う。

なんなら併設で食堂エリアもあるので、ランチなどであればそこで良さそうだ。

フルーツを購入

市場まで曇ったり晴れたりで結構汗もかいたので水分補給のためにもカットフルーツを購入。袋に6カット位入ったフルーツ3つを選んで50バーツとなかなかリーズナブル。そしてとてもジューシーで美味しかった。

お散歩

旧市街に戻っては宿の近所を散歩。

財務博物館

旧市街の真ん中にある博物館、無料。財務関連ということでタイのお金に関する歴史を学ぶことが出来る博物館。チェンマイまで来ていたかは謎だけれど貝殻の貨幣から現代の貨幣までの歴史が観れる。

昔の紙幣がはがきくらいの大きさがあって持ち運び面倒だったろうなぁ、とか色々学ぶことがあった。

観光客向けっぽいレストランで晩ご飯

メインストリートのど真ん中にある観光客向けでしょ、って感じのレストランで晩ご飯。確かに観光客向けなんだと思うけれど、DELIの注文が結構入っていたので地元の方にも人気なのかも知れない。(いや、近所のホテルのルームサービスに使われているだけかも知れないけど)

20240918_201408.jpg
20240918_201753.jpg

味は悪くなく普通に美味しかったのでオススメできる。ちょっとお高めな気もするけれどロケーションなどを考えると仕方ないかなと言う程度でぼったくりでは決して無い誠実なお店なので安心して入って良いお店。

現金メモ

  • 市場でフルーツ 3種で 50B
  • 喫茶店 195B
  • カオソーイ屋でランチ
    • カオソーイ 70B
    • 麺 50B
  • 晩ご飯
    • Kao Pad Gai 140B
    • Krapow Mooh Kai Dow 160B
    • Pad Pak Ruam 150B
    • Po Pia Thot Jey 140B
    • LeoBeer Small @90B * 3
  • セブンイレブンでジュース 41B