2024/09/19(木)2024-09-19

おめざめ

0730 例によってSlackの通知で起きる。

朝ごはん

今日はカオソーイを注文。レストランも構える宿のカオソーイのクオリティが気になっていたので。

街中にあふれるカオソーイ屋専門店はやや甘めのカレースープだけれど宿のカオソーイは濃厚なピリッと、ほんのり甘いくらいのカオソーイ。言うなれば大人のカオソーイと言う感じの味わい。しっかり辛くラー油感もあるのですするの禁止。

雨あがり

朝から結構な雨が降っていたけれど10時頃には晴れ上がった。チェンマイの雨期はこんな感じなのかも。

ワローロット市場ふたたび

ワローロット市場で布地を買うと息巻いている奥様には従っておかないと後が怖いので市場へお買い物。布地とお洋服を買ってご満悦のご様子。よかった。

送料

240Bの布地と100Bのズボンを日本に送る送料が半端なかった。

ランチ

おばあちゃんが作る地元で人気らしい食堂でパッタイを頂く。きっとこれが家庭の味なんだろうなという感じ。好みのパッタイの味とは違ったけれど濃すぎなくて食べ飽きない感じなのかなと思った。これはこれで。

Kalm Village Chiangmai

アートの拠点を目指したアートセンター、レンタルギャラリーやセレクトショップがあったり、カフェやレストランもあって1日この空間でのんびり過ごすのも良いんじゃ無いかと思える素敵な場所。中庭の木陰でそよ風を感じながらまったりするのも良さそう。カフェもとても落ち着いた雰囲気で喧噪から逃れてまったりするにはとても良いカフェ。車通りからも離れているので本当に静か。チェンマイには素敵なカフェが沢山あるけれど、基本的には道沿いにあるのでちょっと騒がしさがあるけれど、ここは別世界。よき。

日記執筆

カフェでまったりする少しの時間を使ってポメラで日記を書いていく。旅先で気軽に持ち歩ける軽さ、そしてサッと取り出して文章を書いていける機動性。ポメラは小説などの執筆だけじゃ無い。旅記録やブログ執筆に最高の相棒であると言えます。

宿に戻ってWeb会議

12月に開催するイベントの会議が日本時間19時から開催だったので17時から参加。マイクをオンにしてしゃべろうとすると再接続がかかる感じで、宿のネットワークはあまり上流に強くないみたい。LTEにつなぎ替えてからは接続が安定した。

晩ご飯

今日は宿に併設のレストランで食事をすると決めていた。レストランは3階にあるので3階に行くが誰も居ない。よく見るとテラスで水を飲みつつお菓子を食べてる方が、そういえば前回訪れたときもそんな光景を見た気がするなぁ...

暫くしてやはりその方がスタッフだったとわかり案内頂いて晩ご飯にする。

アラカルトで幾つかメニューを頼み軽く晩酌。その後パッタイを食べて晩ご飯はおしまい。パッタイなかなか美味しかった。

お洗濯

この度最後のお洗濯。チェンマイ2日目に行ったコインランドリーよりも宿に近くて綺麗なコインランドリーを見つけたので訪れてみる。まぁまぁ暑いなぁと思っていたら天井にファンが付いているけど止まっていた。どっかにスイッチがあって動かせたら良いなーと思って何の気なしに壁を観ていたら、何も説明が書かれていないが緑色のボタンを見かけた。もしかしてこれか?と押してみたらファンが回り出した。やったね。

そしてファンは30分ほどして自動で止まった。なるほど30分タイマーで動いているのね。こうする事で顧客による消し忘れが無くて合理的ではある。考えたなー

BTNQ

洗濯物をたたんで明日は移動日なので極力荷物を片付けて就寝。

現金利用メモ

  • 布3m*2 240B
  • 国際郵便 1430B
  • オシャンなカフェ
    • アイスカフェラテ 95B
    • 何かのお茶 75B