2024/09/20(金)2024-09-20

おめざめ

0730 御飯食べてチェックアウト。今日は移動日。朝から土砂降り。雨音で目が覚めたくらいの豪雨。荷物抱えての移動日にどしゃぶりとかやめて欲しいよね。

朝ご飯

最終日と言うことで北部料理(チェンマイ料理)を選択。やっぱり優しい味で安定して美味しい。

チェンマイ国際空港へ出発

忘れ物チェックして出発。ちゃんとホテルの方も忘れ物チェックしてくださって素敵。そして出発する頃には雨も上がってた最高。雨上がりでまだ陽も出ていない感じなのでとても涼やか。毎日この天気だったら良かったのに。

チェンマイ門からバスで移動

Chiang-mai City Busと言うバス、略称にするとRTCのバスで空港まで移動するよ。ホームページではとても立派な観光バスがどーんと紹介されていたけれどやって来たのはマイクロバス。ロゴを見逃してたらバスに乗り遅れてたわ。バス停らしきものもなく、ちょこっとだけはやめにバス停として指定された交差点付近で、ロゴが付いているバスを見かけたら手を上げて止めて行き先を確認して乗り込む方式。なかなかに難易度が高い。バスを探している間もソンテウが客を取ろうと視界の邪魔をしてくる。もー。

空港でまったり

前回はチェンマイからそのまま国際便だったので出国手続きもチェンマイで済ませたが、今回はバンコクに戻り数日滞在、その後出国なので普通に国内便での移動。セキュリティだけなのでとてもスムース。

機内食

伊丹から羽田くらいの距離しか無いチェンマイからバンコクへのフライト。でもランチタイムにはしっかり機内食が出ます。どうやら機内食をスキップした場合はリンゴとかフルーツが貰えるみたいです。

機内食はパッタイっぽい食べ物でした。パッタイの麺よりはうどんっぽく焼きうどんに近い感じ。なかなか美味しかった。

オーダメイドスーツの調整

テーラーを訪れて仮縫いしたスーツの調整に。調整しつつまち針で固定して動きやシワを確認。良い感じになった所でチャコペンシルでマーキングして完了。

それじゃまた明日、って感じなんだけれど2パンツにしないか?今採寸したもので作るぞ、2本で4000Bにしてやる。とかなり熱いセールストーク。4000Bと言えば16k円でパンツ1本あたり8千円ですよ。オーダーとは言えそこまでかけてもなぁ、と言う感じもあり。そもそも毎日スーツで通勤するような業種でも無いので日常使いするつもりは無くてエグゼクティブと会談するときとか位なものだと思う。という事で丁重にお断り。

玩具探索

義妹のオーダーでレゴブロックっぽい玩具が人気らしくそれを探索に。メガプラザと言うチャイナタウンのちょっと先にあるショッピングモールの大半は玩具屋さんと言うなかなか面白いビルに潜入。幼児向けからガレージキットまで取りそろう。レンタルショーケースなんかもあってヲタク向け?と思いつつもそう言うエリアでも無さそう。わからないわー

目的のすべての商品は見つからなかったけれど一部は発見できたみたいなのでひとまず良かった。

ちょっとだけAKIBAっぽい

玩具の内にはTVゲームも含まれてゲームウォッチやスーパーファミコンからNintendo64などなど様々なゲームが並んでいた。値段付いてなかったけど。この辺りはちょっと懐かしくなった。

晩ご飯

中華街に居ることだし中華?と思いきや奥様が目星をつけていたタイスキ屋さんへ。女将さん1人で切り盛りしている店舗で、特にタイスキの作り方を教えてくれるでも無くオーダーしたものを運ぶだけで後は自由にさせてくれた。まぁそれはそれでありがたいんだけれど、コツとかあれば知りたかったなー。

ちゃんとタイスキの作り方をマスターしてから訪れたいお店だ。

バスでの移動

オーダーメイドスーツ屋さんはMBKで、タイスキ屋さんやメガプラザは中華街近傍ということで結構離れており、電車が通っていなくも無いけれど乗り換えが微妙なエリアなのでバスで移動することに。

なんとなく覚えてる

過去にタイを訪れた際にもバスに乗ったのでプロトコルはなんとなく覚えている。

  1. バスに乗る
  2. 目的地を添乗員さんに告げて料金を支払う
  3. 支払いが終わったら空いている席に座る
  4. 目的地についたらブザーを鳴らして降りる

よしよし。行きにこのプロトコルで無事乗車していたら近くの席に座っている方がおもむろに精算を始めた。どうやら支払いはバスの席に着いてからで良いらしい。

帰りのバスではこのプロトコルに従い、まずは座席に座り落ち着いた所で金額精算をした。ちょっと更に現地になじんだ気がするね。

ということで

令和最新版、タイのバスの乗り方
  1. バスに乗る
  2. まずは空いている席に座る
  3. 目的地を添乗員さんに告げて料金を支払う
  4. 目的地についたらブザーを鳴らして降りる

タイの天気

雨期に限るのだと思うけれど朝雨が降り、9時か10時頃には一旦雨が止んで陽が出てこればめっちゃ蒸し暑くなる。16時から17時頃にはスコールのような雨が1時間程度降り、19時には雨も上がって少し涼しくなる。

滞在中、チェンマイもバンコクもだいたいこんな感じの天気だった。

街のATM

晩ご飯を食べに行こうとした所で所持金が500Bちょっとって感じ。これではどんなボロいお店であったとしても後払いのお店には安心して入れない。ビール中瓶1本呑んだからというのもあるけれど、今日の晩ご飯は480Bであった。念のため街のATMで少し現金を用意。結局その現金は使わなかったけれど、使わなかった場合の残金は86Bと言った所、小学生かよって感じになってしまうのでATMに立ち寄ったのは正解だっただろう。

ひとまずあと2日、なんとかなるかなー。

現金メモ

  • 空港からホテルまで 80B
  • ホテルからMBK 50B
  • MBKから中華街 30B
  • 中華街からホテル 40B
  • 晩ご飯 480B