メッセージ

2021年08月10日の記事

2021/08/10(火)2021-08-10

おめざめ

0700 ご飯食べてまったりしてお仕事開始

筋肉痛

もうすっかり、、と言う感じではないけれど昨日の朝くらいだと仕事にはなるけど気になるくらいだったので、やっぱ摂取した翌日は休みにしたほうが良さそう。2回目接種はもっとしんどいらしいので今からドキドキ。

おしごと

さてお盆なのでテレワークしている人も少なくVDIもとても快適。こんな時こそじっくり資料作ったりVDIが重たいとしんどい作業をサクサク終えて行きたい。

割り込みタスク

なんだかんだお盆でも割り込みタスクは入ってくるんだな。あまり自分の計画通りには仕事が進まなかった。

時間給

ちょっと早引けしようと思っていたのだけれど失敗した。

日経ソフトウェア

プログラマになるつもりはないけれどデバッグ位は結構することがあるし、ちょっとしたスクリプト程度のコードは書くことあるし、いろいろな言語にも触れてみたいし、ってなるとガッツリ分厚い表紙の各言語の入門書・リファレンスなんかより雑誌で色々新たな情報を仕入れつつ気になる情報があったらInternetで検索して掘り下げる、って言うのが向いているのかも知れない。と思って少しでも知見を広げるためにはじめて買ってきた。

入門記事なんかもあるししばらく購読してみようかなぁと思っている。隔月発行なのでまずは1冊じっくり読んでみよう。

ssmjp

手順書回。結局はたのさん回であり過去の手順書回の振り返りと言う感じ。

telnetはもう使わないようにするべきとかgrep -A -Bコマンドはよく使うとかそういう辺りは作業の手法であって手順書を書くにあたっての何か、と言う要素なのかと言われるとどうなんだろうなぁ。なんて思いながら聞いていた。バッククォート(`)も使わないようにするべき、とか言うよりもバッククォートやピリオドなどプリントした際にシングルクオートと読み違えたり印刷汚れと判断されたりしてしまいがちな文字などをいかに伝えるか、とか作業の手法より手順書を書くにあたってのノウハウとか、雑誌編集さんとかデザイナーさんとかのお話聞いてみたいなって思った。でも真面目すぎてそれはssmjpじゃなくていいな(笑)