メッセージ

2019年08月14日の記事

2019/08/14(水)2019-08-14

おめざめ

0630 まったり起きておでかけ。おなかすいた

人間ドック

車で病院へ。5年ぶりに同じ病院へ来た。前来た時はもっと空いてた気もするが5年前は宿泊ドックだったからかな、今日は日帰りなので。お盆を使って夫婦で来ている方も多くなかなか混んでいた。

胃カメラ

人生初胃カメラに挑戦。口からじゃなく鼻からなので少し楽?

まぁ比較ができないのだけれど口からのも昔と違って細くなってるのでだいぶ楽らしい。どっちが良いんだろうね。

感想

鼻にずずずずっと入っていく感覚はあるけれどツーンとする様な痛みとかは無く我慢できた。コツとしては想像したりしないでとにかく無心でいる事だなと感じた。

喉を通っていく感覚も殆どなく胃に入る時とか胃を押される時とか空気を入れて膨らませる時に違和感を覚えるけれど、痛いとかは無くまずまずだった。

バリウム飲んでゲップを我慢しながらぐるぐるされるのとどっちがラクか?と言うとまぁバリウムかなぁと思うけれど、バリウムを下剤で出さなきゃいけないとかそーゆーのが無く、麻酔が切れるのを待つ1時間程度が過ぎてしまえば普通の生活に戻れるのはいいかも。まぁ下剤飲んでも内勤だし問題ないんだけどね。

綺麗

終わった後にカメラの映像を見せてもらった。綺麗なもんだった。よかった。よかった。

まったり

バリウムほどじゃ無いけど胃は膨らますのでガスは出るのよね。