2024/09/06(金)2024-09-06

おめざめ

0640 今日は目覚まし時計で起きれた。ご飯食べてちょっと早いけど会社行くよ。

朝活

のんびりしてから会社へ行くのも良いけれど、早い時間に移動して朝活するのも悪くない。生産的なことが出来ればよいのだけれど、今日はPCのセットアップで終わりそう。

スターバックス

ラテも良いのだけれどカフェミストを好んで飲んでいる。ミルクをアーモンドミルクへカスタマイズしていて、カスタマイズすると間違いがないようにアーモンドのシールが貼られるのだが、これまではスタバのカップの形していたけれどまんまアーモンドの形に変更になっていた。きっとわかりやすさ優先って感じなんだろうな。前のシール好きだったのでちょっと欲しいな。販売してくれないかな。

おしごと

朝イチの朝礼の後、1時間の会議。集合・オンラインのハイブリッドだが可能な限り集合で、って事だったので集合で。偉い人の話を聞いてなるほどなーと思いつつ、それらを噛み砕いて若手に展開していくのって大切だけれど働き方が全然変わってしまったので難しいよなぁ、と考えるなどした。

Cloud Operator Days Tokyo2024

オンライン開催されたイベントの最終日、クロージングイベントはオンサイトで実施と言うことで参加してきた。会議が終わったあとにダッシュで向かうも到着はひるやすみ。午前中のセッションは結局聞けなかった。実は午前中最後のセッションが一番気になってたセッションなのだけれど。残念。

BoF

OpenStackユーザー会のBoFなのかな、CODTのBoFなのかな、よくわからないけれどいつもの面々が集まる界隈のBoFに参加していく。こちらでもある程度知見が広げられるし、色々勉強になったので良かった。

懇親会

公式懇親会、最初はどうしてもボッチになってしまう。エンジニアっていうほどエンジニアでもないし話しかけに行く人に悩む。結局優しい仲間のもとにそっと寄っていき話を聞いて回る。最終的には様々な会社の方と名刺交換したりした。このあたりは会社の力なので後で少し手間がかかってしまうが仕方ない。

二次会

主催者の方々と懇親会。イベント運営の難しさや今回のイベントの難しかった所について伺った。イベント運営って難しいねぇ。学生時代イベントサークル開いてたりしたこともあったのでそれなりには理解しているものの、企業イベントとなると動く額も大きくなり色々難しい点が出て来るよね。