メッセージ

2016年01月17日の記事

2016/01/17(日)2016-01-17

おめざめ

時間よく覚えてないけど10時頃。

ownCloud

久しぶりにアクセスしたらアップデートを求められ。リポジトリをいじる所からアップデートしないとダメらしい。

電源喪失

GMOで電源喪失で大規模障害中なんだとか。はわわ、各サービスのコントロールパネルにアクセス出来ないのはわかったけど各サービスのユーザへの影響がどれだけなのかイマイチ分からなかった。コントロールパネルが使えないだけで実害は無かったんだろうか。

バスツアー

軽井沢のスキーバス転落事故でバスの運行会社であるイーエスピーのずさんな運行管理等が大きく取り上げられているけれども、ツアー企画会社であるキースツアーからの法外な金額での業務委託も問題点として見えてきましたね。

キースツアー

1989年に創業した日本ジャスパー株式会社の渋谷営業所が2010年04月に独立したみたいな会社で、キースツアー社だけでも5年近くツアーを運営してきた会社みたい。会社の規模はともかくとして中堅どころよね、2007年には渋谷営業所の1部門とは言え、2007年には現社長が代表を務めていたみたいなので。グループ会社はトラベルスタンドかな?

ツアー参加の前に情報収集は大事

ツアーに限らず旅行先で初めて使う交通手段なども調べられるものは調べておきたい、とほんと思いました。
さて、じゃあバスでスキーに行こうとしてツアーを探す体でこのツアーを見かけたとしてどれだけ口コミが拾えるだろうか、ツアーの評価を事前に出来るだろうか・・・と思って検索を駆使してみました。

にネガティブ情報が意外にみつからない

ご飯がひどいとかアメニティがダメとかこのツアーに参加している人の口コミは見つかりましたが、あくまでホテルに対する口コミでもある。ここの判断は難しい所で、違うホテルのツアーに変えるだけでツアー会社自体の運営が見えて来るものではない。

あってもいいかも?

ホテルに対する口コミサイトはあってもツアーに対する口コミサイトって、無い?今求められてますかね。