2020/11/21(土)2020-11-21

おめざめ

0730 ご飯食べてお出かけ。

みさきまぐろきっぷ

自粛疲れがピークに達してしまったので世間様的には我慢の3連休なんて言われてる所ではありますが十分に対策を取ってお出掛け。

きっぷ購入

コロナ禍の今密を避けるためにきっぷも販売時間が限られています。詳しくは公式hpを見てね。

品川駅で切符を購入、購入は券売機で買えるのだけれど手間だし1万円を突っ込んだら小銭が大量に出てきた。1万円札入れてからだと小銭を受けてつけてくれないので小銭先に入れる様にしないとダメだ。久しく現金で切符買ってなくてそのルール忘れていたぜ。

小銭処理

小銭を減らそうとSuicaかpasmoにチャージしちゃえって感じで切符うりばに。小銭でチャージ出来ないのね... pasmoの最新型券売機では小銭をチャージ出来てお財布がわりに便利なのに。。。

仕方ないので自販機でジュースを買って少し減らした。

三崎でまぐろ

三崎口からバスに揺られて城ヶ島へ。美味しいマグロを食べて城ヶ島散策。ひとしきり楽しんだあとは三崎漁港辺りで街歩き。

丸一日三崎を楽しんだ。

梅澤薫製店

帰りに途中下車してYRP野比にある立ち飲み屋さんへ。ちょっと気になってたんですよ。各種スモーク料理をおつまみにお酒を楽しめる立ち飲み店です。料理も美味しいしお安いし、お酒もとてもお安い。ラフロイグがシングルで500円ですよ!ありがたやありがたや。

小一時間お酒を楽しんで帰宅。

みさきまぐろきっぷのお得度

かなりお得だと思います。品川からだと1人3570円で、三崎でのバス乗り放題+出発地と三崎往復のきっぷ(途中下車可能、ただし一筆書きじゃないとダメで戻れない)+三崎にある提携店でのお食事券+おみやげ券で構成されています。

今回は下記の様な構成でした。

  • みさきまぐろきっぷ
    • 電車往復(品川→三崎口→YRP野比→品川)
    • バス(三崎口→城ヶ島→三崎港→三崎口)
  • まぐろまんぷく券
    • 城ヶ島 中村屋でまぐろてんこもり丼
  • 三崎おもひで券
    • ミサキドーナツでドーナツとカフェオレ

まず品川往復で普通に切符買ったら1900円。今回YRP野比で途中下車してますし初乗り考えたらさらにかかりますね。バスも料金しっかり見てませんが、三崎口から城ヶ島までで400円overだったので最低でもバスだけでも800円はかかります。まんぷく券でいただいたランチは普通に食べると1450円するっぽい。おもひで券でいただいたドーナツとカフェオレも合計大体600円位?(たぶん

となるのでみさきまぐろきっぷを使わなかったら最低でも4800円位しちゃいそうです。海岸を散歩したりといい運動になるのでまた是非活用したいかなって思います。

みさきまぐろきっぷの懸念点

概ね密を避けることは出来たかなと思いますが、所々密な状況になりました。食事処なんかは数があるためかそんなに密にならず問題ないと思いますが、どうしても京急三崎口駅から観光地まではバスでの移動になります。バスが結構な密になりがちだと感じました。ただ、密になる区間は三崎口駅からの城ヶ島行きバスと、昼以降の三崎港から三崎口に戻るバスに絞られるんじゃないかと思います。もう少し臨時バスなどを出せると良いかも。

回避方法

三崎口に着いた人はランチを食べつつ灯台や海浜公園を散策しようとそのまま城ヶ島を目指す人が多そうです。そこを避けると良さそう。例えば私が今日のった城ヶ島行きのバスの直前に発車した三崎港止まりのバスはそんなに混んでませんでした。

なので、観光する順番を先に三崎港周辺を散策、混雑する時間を避けると三崎港から城ヶ島方面行きのバスはかなり空いてる感じでしたので、逆ルートで回ると良いかもですね。これはコロナ禍が落ち着いた後でも使えそうなノウハウな気がするので次行く時はそうしてみようかな。