メッセージ

2020年11月27日の記事

2020/11/27(金)2020-11-27

おめざめ

0700 ご飯食べてお仕事開始。

おしごと

今週マストなお仕事、昨日時点ではヤバめの雰囲気出てたけれど挽回したので今日はちょっと気持ちよく仕事できそう?

課題解決

課題を解決するとまた新たな課題が湧き上がってきて、なかなか落ち着けない。作りたい資料もたくさんあるのに中々進めず。

勉強会

30分だけだけど久しぶりに勉強会で登壇。少しは仕事に役立ててもらえると良いけれど。忖度抜きで「良かったです!」って言ってもらえるようになるにはまだまだ修行語りなさそう。もっとも忖度かどうかを見抜けるのか?って難しいけれど。(多分無理

調整

調整ごとで来週の予定がちょこっと変わったが、まぁ許容範囲。もう12月かー

Zabbix Agent周り

昨日は立てたZabbixにAgent追加したりしてたけどPassiveメインのマシンを追加してた。今日はNATの内側、端的に言うと自宅のRaspberryPiにAgentを追加して信号を送信するActiveなAgent追加。まぁ難しい事は特になくて無事完了。

これまでZabbix Sendを使っていたけれどAgent側にデータ送信をまとめた。Configとか1ファイルで住むしシンプルになって良い。

これまで面倒でRaspberryPiにMRTG入れて室温をグラフ化とかしていたけれど、VPSに設置したZabbixでグラフ化出来た。しきい値設定しての通知とかも出来るし。

通知設定

明日は通知設定に挑戦しよう。そういえばZabbix5.0からSlackにも対応してたはず。1974のSlackに投げてみよう。

趣味を仕事に活かす投資

RaspberryPiを使ったサービスを仕事に活かせるチャンスが来たのだけれど、開発費用はおいといて物理装置くらい会社の経費で出して欲しいけれど一定の評価があるならともかく、一度何らか表彰とかでも貰ったりして実績を作らないと資金調達が面倒そう。

前の部署だったら結構楽だったんだけどなぁ。

数万円の持ち出しにはなるけど実績作りをしておきたい気もするしでちょっと揺れる。