メッセージ

2020年11月29日の記事

2020/11/29(日)2020-11-29

おめざめ

0800 まったり起床。朝しゃんしてごはんたべてhack

Zabbix Active監視のみ

Passiveは使わずActive監視のみでの運用を2日位していよいよアラート周りの設定を昨日からしている。メール通知やSlack通知など通知するシステム周りはOK

じゃあって事で今度はトリガー周り。これがActive監視のみだとちょっと設定が難しい。

Active監視のみだと監視対象のAgent側から一定間隔で監視データが飛んでくるだけになります。飛んできたデータに対して閾値を超えたら、なんてトリガーは当然作れますがデータが飛んでこないことを検出するのはどーしたら良いのかな、ってイマイチまだ掴めず。とりあえずNAT環境下からVPN張らせてPassive通信も出来るようにしちゃうのが楽かと環境構築側で対処しちゃったけど、もうちょっと勉強してActive監視のみでもエージェントからの通知が来なくなった時にちゃんとアラートが上がるようにしたい。

メンテナンス試験

ver2.4とUI大きく変わってないみたいなので問題ないと思うけれど、念のためメンテナンス設定についても試験しておこう。

メンテナンス期間を設定してその間にサーバを再起動して通知をちゃんと抑止しているか確認するよ。

ばっちり問題ない。

一通り

今できる一通りの試験は終えたので後はセンサーとか購入したのが届いてからかな。ふー。

映画2本

半分仕事っぽい最近のZabbixについての学習と各種試験をこなしたので映画を観てまったりする。

こう言う時は頭空っぽにして観れるコメディアクション映画とかいいね。出来れば吹き替えのやつ。って事で、ジャッキー映画かな。

ダブル・ミッション

2010年の作品、って事はジャッキー56歳くらい?撮影時は55歳かな。若々しいわぁ。

わかりやすい伏線とわかりやすい展開でとてものんびり観れて良い。吹き替えもとてもいい仕事していてキャラクター感がとても良い感じ。

ザ・フォーリナー

2017年の作品、えっ撮影時61歳?!マジで?元気すぎる。

こちらはダブルミッションと違ってとてもシリアスな作品。それでもストーリーや伏線なんかはわかりやすくてあまり考えずにストーリーやキャラクターの心情に入れる感じがあって良い感じ。